和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

過去の自分と背比べ

自分の成長をもっとも簡単に知る方法は過去作ったものを作りなおすこと。

2012-03-15 07:35:49
入力時間 / 16:41

synck.com v1 / 2005

このスクリーンショットは初代synck.comです。今とは全然趣きが異なりますが時系列に並べていくと自身の成長の変遷を見て取ることができるもんですね。まぁ物づくりしてる人は「過去作ったものなんて見たくねぇ!」とおっしゃる方も多いと思います。もちろん私も例外ではありません。スゴイ恥ずかしい。でもドMだからこの羞恥プレイに望んでる次第です。

synck.com v2 / 2006


これは今でも憶えている。KonfabulatorというMacOS用のソフトがあって「このサイトかっけぇ!」と思ってガッツリとパクッたものです。なのでv2ですでに迷走してます。

synck.com v3 / 2006


v3で今のサイトの原型ができました。骨格や導線を含めて既存のsynck.comとそうそう大きく変わってはいませんね。ただこの時はまだtableレイアウトのHTML4.0で組まれていました。

synck.com v4 / 2007


v4でXHTMLになりましたね。XHTML化に伴いCSSで処理できる部分は可能な限りCSSで書くようにしてimgタグの排除をした記憶があります。

synck.com v5 / 2007


忘れもしないAppleの英断。当時ウェブサイトの横幅は740pxが基本だったのですがAppleがまさかの960px化。Web業界全体がAppleに牽引されるかのように横幅を広げたことは記憶に新しいですよね。私もそのビッグウェーブにのって現在とほぼ同じ骨格になりました。

synck.com v6 / 現在


そして現在、裏側の目に見えない部分に手をいろいろ加えて今があります。すこしケバケバしくなったかな。

こうやって「同じ題材」のものを過去と今で比べると自分がどれだけ成長したのかよくわかりますよね。まぁ渡しの場合はあまり成長していませんが、それでもソースを覗くと過去の自分を殺したくなるほど成長の足跡がわかります。

「過去の自分が作ったもの」「今の自分が作ったらどうなるか」という行為は家の柱に背丈を刻むように、過去の自分と今の自分を客観的に評価できるシンプルなメソッドだと思います。なのでオススメです。

今の自分を知りたい方はぜひ過去の自分がつくった題材と同じ物をつくってみてください。
ちなみにこれらのサイトは全部、在職中(社会人だった頃)に作ったもんだ!
過去の自分を褒めてやりたい。そして今の自分をなじりたい。

TAG

P.1109

むふふな店長さん
これ面白いですよね~過去の記録と見比べるのって(笑
記憶じゃだめなんですよね。画像なり何なりの記録じゃないと。
私も和田さんの教えで全ての仕上がり画像を一枚一枚残してますが
「これどうやったんだ?俺凄くね?」ってのもあれば
「アラやだ。これ俺じゃないよね?」何て事もあったりしますね(笑

4月からについてちょろっと相談したい事があったりしますので、近々伺うかスカイプで連絡させていただきます!2012-03-15 10:59:16
和田
>むふふな店長さま
自分の成長が実感できるってのは素晴らしいことですよね!2012-03-18 18:29:26
コ。さん
僕もしょっちゅう過去の自分を見ますよ!!!
そしてその驚くべきクオリティーに今の自分を亡き者にしたくなりますw
なぜ、あのとき、時間のない中がんばった自分にご褒美をもっとあげなかったのか?
人を育てる立場にある自分に、まず自分を育てることを覚えさせたいですね(汗)2012-03-18 20:48:27
和田
>コ。さま
自分へのご褒美って大切ですよね!私は昨年のクリスマスに自分のご褒美としてちょっと高い珍味(980円)を買いましたよ!2012-03-18 20:56:17