和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

不満が口を衝く前に

人は往々にして不平や不満を口に出しがち。でもね。

2012-03-12 09:03:46
入力時間 / 12:11

私もそうです。Webサービスの事とか政治の事とか、ついつい不満が口を衝く。
でもそれはある種の責任転嫁なんじゃないかなって思うんです。

パソコンが遅いです和田さん

部下にこんなことを言われた事があります。それは私がまだ社会人だった頃の話。その時、私は「パソコンは自分で速くするもんだ」と言ったとか言わないとか。レガシーMacやWindows3.1時代を生きた私にとって「パソコンとは遅いもの」であり、それを「いかに速くするか」というのは一つの基礎技能と認識していましたので。

いきなり脱線しますが昔のMacは本当に遅かったの。でもね、手をかければ手をかけるほど見違えるように速くなるんだ!1つ1つゆっくり表示されていたアイコンパレードがババババッ!!ってなるの。遅いパソコンを速くするというのは、パソコンを使う上での喜びの一つだと思うんですけどね。脱線終わり。

つまり何が言いたいかって言うと

自分は100%やりきった上で文句言ってんのか

ってことを言いたい(主に自分に)。他者にやいのやいの言ってる自分はしっかりできてんのかっ!と。
自分が悪いと理解できれば腹も立たないし不平不満も出ませんからね。

まずは自分がしっかりして、100%完璧にやりきった上で文句を言おう。
そうすればきっと一生涯、文句を言うことは無いだろうからね。
そういう人間になりてぇなぁ。

TAG

P.1105