和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

税金の10ヵ条

それでもなお税金を払いなさい。

2012-03-01 13:30:15
入力時間 / 15:54

政府や公務員は不合理、わからず屋で、わがままだ。
それでも、税金を払おうじゃないか。

確定申告をすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。
それでも、確定申告しようじゃないか。

もしあなたが納税しようとすれば、税務署とその長蛇の列という敵が現れる。
それでも、納税しようじゃないか。

今日、行った納税は、明日には忘れられる。
それでも、納税をしようじゃないか。

誠実で、そして正直に申告すれば、あなたは多くの税金を取られるかも知れない。
それでも誠実で、そして正直に申告しようじゃないか。

大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな政治家や公務員に撃ち落される。
それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

大衆は子どもの未来のためとよく言うが、結局、自分の事しか考えていない。
それでも、未来の子どもに借金を残さないために、納税しようじゃないか。

何年もかかって築き上げた年金は、一夜にして崩れ去るかも知れない。
それでも、収めようじゃないか。

助けを必要としている国を、納税で助けたら、あなたは増税によって攻撃されるかも知れない。
それでも、助けようじゃないか。

一生懸命汗水たらして働き得た所得の中から納めた税金が、GKB47のポスターに使われるかもしれない。
それでも自分が一生懸命汗水たらして働いて得た所得を納めようじゃないか。

ケント・M. キースの「逆説の10カ条」をモジってみました。
確定申告の季節ですね・・・。

TAG

P.1101

たくやさん
ほんとに嫌な時期です。
でも、自分が社会に貢献できてることってこれくらいしかないから、悪あがきせず納めます・・。2012-03-02 16:28:58
和田
>たくやさま
ほんと嫌な時期ですよね。まぁ国・政治家のために払うと考えると腹も立ちますが、社会のためと考えれば納得できなくはないですよね。2012-03-18 18:22:05