和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ3.1公開予告

お待たせしました。スマートフォンに最適化したメールフォームプロの登場です。

2012-02-14 02:41:26
入力時間 / 06:49

iPhoneやAndroidにも最適化されたメールフォームプロの登場です。

決してスマートフォンに最適化したんだぞ!というわけでも無いのですが「普通っぽい確認画面機能」の使い道の多くはスマートフォン用になるであろうということで、スマートフォン用のサンプルHTMLも付けました。サンプルファイルが多くなるのは本意ではないんですけどねぇ・・・。

当初はレスポンシブWebで対応しようと思ったのですが、サンプルとして今以上にややこしくなるのでスマートフォン用はスマートフォン用という形でCSSとHTMLを切り離しました。jsやcgiは全くおなじものです。あぁ説明がややこしい。

一応過去のメールフォームプロもメールフォームも基本的にアンドロイドやiPhoneなどのスマートフォンでの動作は100%動作します。今回の「最適化」というのは「スマートフォン用サイトに最適化」という意味合いです。ややこしい。上記の画像のようにスマホ専用サイト(metaでviewportつかってても)でもキッチリ表示できるように。ということです。

まぁCSSいぢれば既存のものでも対応はできるのですがね。
なんとか2月中には公開したいと思ってるねん!!

TAG

P.1089