和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

NTTドコモが嫌いなんだ

多くの人がソフトバンクを嫌いと言うように私はドコモが嫌いなんだ。

2012-02-07 17:04:29
入力時間 / 11:52

私にとっては電波とか関係ないですからね。ずっと自宅にいるんで。ドコモはサブで一度使ったことがある程度だが一応使ったことはあります。SO502iWMという当時は珍しいデジタルオーディオに対応したやつね。まぁそんな与太話は置いといてなんでドコモが好きくないかを書こう。

技術や設備にかける比率が低すぎる

電器屋の携帯コーナーで売り子(倒産直前のみだが)をやった経験があるので、ドコモの営業さんとお話する機会も多かった。キャリアで言えばKDDI(美人だた!)とJ-Phone(当時)とDDIポケット(当時)の営業さんは皆さん良い人だった記憶がある。ドコモの営業さんはあんまり良い印象じゃなかったな。まぁほっといても売れるし殿様的でしたよね。

まぁ知ってる人は知ってると思いますがドコモ、すごい儲かってます。スゴイどころじゃない。2000年当時はそりゃもう遅れてきたバブルと言われるほど、春を謳歌してましたよドコモさん。でもそんだけ儲かって研究開発とか設備投資とかに使わないんだもん!!いや、使ってますよ。使ってますけど利益の割合からしたら少なすぎるっつーの!

ほっだらもんだからいまドコモの障害が問題になっとるわけでさ。利益を得るのはいいよ企業なんだから。でもその得た利益を社員や株主に配るんでなくて、次代のために・顧客のために役に立てよう!!って気概が無いように私は感じるのドコモを見てると。「もっと搾取したろっ!テヘッ」って気概はすごい感じるよ戦略発表とか見てるとね。そういうのが見え隠れするから私はドコモが嫌いなんです。

ソフトバンクの電波が悪いのはまぁ昔からというのもあるし、周波数の問題も大きいわけですから、いくら基地局を増やしても抜本的に電波が改善するわけじゃないんですよね。まぁそういう部分もあるので、殿様商売してるドコモが好きじゃないんだな。

本当か嘘かはわからないけど「iPhoneにi-mode載せたら売ってやる」ってのもドコモならあながち無さそうな話でもないので本当に怖いです。NTTドコモの礎を築いた(築いたってほどじゃないけどね)人たちは良いとして、その盤石な土台の上にあぐらをかいているNTTドコモはどうやっても好きになれそうにないぜ。

TAG

P.1085