和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

iOS5通知センターの出し方

気づかない人が多いであろうiOS5の新機能である通知センターの出し方。

2011-10-21 15:49:36
入力時間 / 05:10

Youtube Movie

上記のように時計のバーを指でグイッと引っ張ると通知センターが出てきます。
iOS5にアップデートしたけど知らなかった人が多いのではないでしょうか。

まず時計のとこのバーって引っ張れそうなビジュアルじゃないものね。「これ引っ張れる」って知らないとまず引っ張らないわな。でもこの機能すごく便利だったりする。予定とかリマインダーもここにまとめて表示されるし、すべてのアプリケーションを縦断して通知をまとめて見ることができる。便利。

まぁこのUIに関していろいろと言いたいことがある人も居ると思うけど「引っ張れる感」を出すためのビジュアルにしていたら高さをあと10~20ピクセルは増やさなければならない。だからここはラーニングに任せようというのがアップルの苦渋の決断だったのかなとも思う。

UIってホント奥が深い。直感的に伝えようとすればするほど過剰装飾になることもある。通知センターは便利だけども必須じゃない。だからこそこういうUIになったのかな~なんて勝手に想像しています。

このことについてはまた後で書きますけどね。
この投稿をみて始めて通知センターの使い方を知った人はヘェボタンを心の中で押すといい。

TAG

P.969