和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

音楽は偉大だ

私は作業中に音楽を聴く。これは社会人の頃からずっと変わることはない。

2011-09-25 06:09:36
入力時間 / 14:32

電気屋以外のすべての会社でヘッドフォンしてました。時にはそれを非難する上司もいましたが、そんなことはお構いなしでガン無視です。私が仕事をする上で欠かせない要素、それが音楽なんだ。横柄な下っ端ですいません。

ヘッドフォンは大事だよね

頭をつかう仕事の場合、音楽聴きながら仕事したいですよね。ヘッドフォンには外界から断絶するという明確な意思表示とう意味がある。「作業してるときは電話とかでねぇから。」という意思表示。まぁこれは周囲に周知してましたが。作業の合間に話しかけられたり電話でインタラプトされるのがとても嫌い。それが上司だろうが社長だろうが、嫌いなもんは嫌いなんじゃー!なので基本的にヘッドフォン。電話は全部折り返し。というのが良いですよね。あ、これは今度別な機会にまた書こう。

音楽はキックだ

私にとっての音楽とはバイクのキックスターターのようなもんだ。私の魂にキツいキックをお見舞いしてくれる。そして着火するのだ。まぁ実際のところエンジンがかかってしまえばほとんど音楽は耳には入らないのだが、大切なのはそのエンジンをかけるという部分なんですよね。音楽が無かったらヤル気がまず起きないもの。

選り好みしない

もともと大した耳を持っていない私にとってジャンルは特に関係ない。とりあえず自分が好きな曲調ならなんでもよい。邦楽、洋楽、サントラなんでも聴くねぇ。仕事中によく聴いていたのはお師匠様より影響をうけたYMO、ダフトパンク、アンダーワールドあたり。

超ヘビーローテーション

私は気に入った曲があるとずっと聴く。1曲リピートで。馬鹿の一つ覚えとはまさにこのことを言うのだろう。iTunesで私がよく聴いていた曲の再生回数は優に1000回を超える。延々と同じ曲を聴くのが好きなのだ。そしてその行為は後述の悲劇を生むことになる。

トラウマソング

私にとっての音楽は仕事とかぶる。なぜなら「音楽を聴くこと=仕事をすること」だからだ。仕事をしている時以外に音楽を聴くことはほとんど無い。それが何を意味するかというと、音楽と仕事が密接に関連付けされるということ。つまり、音楽を聴くとその曲を聴いていた時にやっていた案件が走馬灯のように蘇ってくるのだ。つらかったあの案件、徹夜しながらやったあの案件。特にアンダーワールドとダフトパンクはもう聴くだけで気分がげんなりするレベル。辛かったなぁあの頃・・・。

と、いうわけで私にとって音楽は欠かすことができない要素のひとつだ。No Music No Lifeとはよく言ったものです。私生活にはほとんど音楽は登場しないけど、私にとって音楽とは仕事をする上でのかけがえのないツールのひとつです!音楽っていいよね!!

TAG

P.946

Fujiさん
以下、長い割にはズレまくっているコメントです。最初に謝罪しておきます(笑)。

>ヘッドフォンは大事だよね
おっしゃるとおりです! 
(話題の指向性がちょっとズレますが…)僕の場合は仕事柄、音楽を聴くためにヘッドフォンを装着するのですが、作っている、または出来上がった音を確認するのにヘッドフォンは欠かせません。
意外にも僕以外の音楽屋のほとんどがスピーカーでの確認を主に行う主義なのですが、僕のヘッドフォン主義が確固たるものになったきっかけはiPodの登場でした。
「これからは、さらにヘッドフォン(イヤーフォン)で音楽を聴く人が増えるから」とトラックダウン(ミックス作業)の際、エンジニアさんにヘッドフォンでの確認を指示してきました。(なぜか嫌がる人も多かったですが(笑))
↑それとは関係無いのですが(爆)、僕は非常に細かい音を確認(楽しむ)にはスピーカーよりもヘッドフォン(最近ではインナーイヤフォン)を使ったほうが余計な音(生活音・他人の会話などなど)を遮断できて集中できます。ですので和田さんと使用する目的はちょっと違うかもしれませんが、僕も明らかにヘッドフォン派です。

>トラウマソング
「サザエさんのエンディングテーマ」が聞こえると、強迫神経症のような症状(妙にソワソワする。トイレに行きたくなる。まれに死を考える(爆))が出ます・・・大人になった今でも、です。(笑)2011-09-27 15:40:44
和田
>Fujiさま
外界から断絶するためという意味でもヘッドフォンは偉大ですよね!ヘッドフォン付けてたら話しかけずらくなりますしね(笑)ちなみにサザエさんのエンディングテーマを聴いて陰鬱な気分になるのはブルーマンデー症候群ですね!2011-10-03 07:13:56
vinvinoさん
こんな前のブログにコメントつけて良いのかどうか・・。

「音楽と仕事」でこんなに楽しい文章を読んだのは初めてなので、
コメントさせていただきます。

ぼくは同じようにPCデスクワーク(デザイン系)ながら、
仕事中は絶対と言っていいほど音楽を聴きません。
神経が攪乱されるような気がするのです。
音楽が人生の一部と言っていいほど音楽好きなので
音楽がかかるとふと音楽の方に頭が行って、気が散るのです。

なので、最後の「音楽と仕事がリンクする」に大笑いしました。
あ、こうなるのが嫌だったんだな、と自分が理解できました。

実は、フォームメールからこのブログにたどり着いたのですが、
「ジョブスは純粋だった」にも感動いたしました。ありがとう。
ⅡCiから20数年来のMacintoshユーザーとして感謝します。

さて、コメントはこのくらいにして、DLしたフォームメールを設置してみます。
なにせPerlと聞くとジャニス・ジョプリンを思い出すジイサンなので、
果たしてうまく行くかどうか不安なのですが。

うまく行きましたら、私が札幌に行くか、和田さんが京都に来られた機会に
感謝の気持ちを込めて、一杯ごちそうさせて頂ければうれしいです(笑)。

では、今後とも頑張って下さい。失礼致します。2011-12-01 01:43:49
和田
>vinvinoさま
いえいえ、とんでもないです!どしどし!
私も音楽は好きなのですが「音楽が好き」というよりは「音楽をかけながら仕事をするのが好き」なのかな~と思いました。仕事している時以外はあまり音楽を聴かないので・・・。ぜひトラウマ化しないようにお気をつけください!2011-12-11 03:42:14
NMB_queenさん
いい職場だな〜ヘッドホン装着し音楽聴けるとはー
ウチの職場でやったら確実にキレられるわ。
しかもAKB48groupの曲ばかりだから尚更。
因みにMDR-1RBTMK2愛用。2015-01-11 16:44:42
和田
>NMB_queenさま
制作現場系の職場はそういう部分、寛大なのかもしれませんね。
ワイヤレスヘッドフォンは未だに使ったことが無いですが、いつかデビューしたいですねぇ・・・。2015-01-13 04:23:34