和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

掲示板をつくってます(5)

いまつくっている掲示板をiPhoneとiPadに対応させてみました。

2011-08-19 09:11:33
入力時間 / 06:53

文字が大きくてとっても見やす~い

もう歳なんですかねぇ。最近、小さい文字が全然見えなくて見えなくて。いま作っているBBSのiPhone&Android用のビューワをつくってみたんですが、文字が大きくてとっても見やすいです。

BBS Pro beta (開発中)

iPadは普通のPCと同じ画面で良いかなって思ったんですけども、iPhone用の画面をiPadで表示するとすっごい見やすいんですよね。文字が大きくて。掲示板の価値は文字の読みやすさだと思うので、これはこれで選択肢としてアリかなって気もします。

情報密度が高くなれば高くなっていくほど、情報が何層にも重なって、しかも密度もどんどん高くなって。密度が高くなればなるほどテキストは小さくギュウギュウになってしまうんですよね。若い頃は全然気にならなかったけど、今の私に14px以下の文字は小さすぎる。

私のつかってるiMacは27インチなんですよ。解像度が2560×1440でして、正直なところ疲れていると文字を見るのがちょっと辛くなる。まだ32歳なのに。今後、たぶんもっと文字が大きくて読みやすいサイトって再評価される時代がくると思う。画面の高解像度化にともなって小さい文字はやっぱりキツい。

と、いうことでiPhone、iPad、Androidをお持ちの方はぜひ閲覧テストしてみてください。
そろそろベータ版を公開できそうです。

TAG

P.906