和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

フリーミアムが嫌い

私はフリーミアムという考え方が好きくない。

2011-08-20 08:58:27
入力時間 / 15:07

というかそもそもフリーミアムというのが好きではない。まぁいまのネット社会を牽引している事は間違いないけれど、フリーミアムという考え方、仕組みが社会の民度に影を落としているように感じるから嫌いなのだ。

無料が当たり前

みたいな風潮がそもそも嫌いなのだ。これは典型的な勘違いではあるが、価値を提供されて対価を払うって当たり前の事じゃないですか。でも数多のフリーミアム系サイトが跋扈するこの社会では、プレミアムにしなくてもフリーでまかり通っちゃうんですよね。そうなると、その価値に対して対価を払うという行為そのものが馬鹿馬鹿しいことのように錯覚する。

顕著な例としてはApp Storeのレビューだ。「これは無料のレベル」「無料でいいだろ」と、開発者の労力をかえりみない心ないレビューが氾濫してますよね。これらの道義的にありえないレビューはフリーミアムという仕組みが「有料」の敷居を押し上げ、「無料が当たり前」という状況を生み出したことにあると私は思うのだ。

無形資産は評価されにくい

これはずっと言われてる事ですが無形資産というのは社会的評価を得にくいと言われてますよね。形があり実体が存在するものと比べて評価しづらい。それはわかる。でも、無形物も有形物と同様にそこに費やした時間や労力が必ず発生している。無形物を評価するというよりは、無形物を生産した人へ敬意を示すと言ったほうがわかりやすいかもしれない。

無料が当たり前になった世の中ってなんか嫌じゃないですか。浅ましくて。
金払えよと。私は思うんですよ。

TAG

P.907

播井久泰さん
少数から大域的絶対値を得るという考えですよね。

利用者の欲求を満たせる部分って水面だけですからね^^;
理解しようとした所で、偏光レンズで覗き込める程度です。
単独で、深海の労苦を物ともせず大域的絶対値を得られる怪物を求めてるんですかね。

この画面の左上の顔がピョコピョコ・・・
それと、このコメント窓の範囲選択・・・
改善して下さい(笑2011-08-20 15:04:33
和田
>播井久泰さま
すいません・・・。何をおっしゃりたいかちょっとわからないっす・・・。2011-08-22 18:59:34