和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

韓流とキョンシーとテンテン

私が小学生の頃で記憶に残っている映画といえばやはり幽幻道士ですね。

2011-07-29 23:37:23
入力時間 / 09:00

テンテンが可愛くてねぇ。本当にテンテンは可愛かったです。近所の駄菓子屋にはキョンシーの動きを止めるお札シールが売ってたりしてね。ビビりの私はキョンシーに怯える日々を暮らしました。

テレビが無いのでわかりませんが、いま巷では空前の韓国ブームとか。テレビ業界やマスメディアがそう仕向けているのか、本当にそうなのか私には皆目見当もつきませんが、それはそれで別にどうでもいいと思います。まぁ私がテレビを見ないからというのもあるのかもしれませんが。

このブームを快く思わない人も多くいるようですが別にいんじゃない?と思いますが。私が小学生の頃もジャッキーチェンとか前述のキョンシーとか、まぁあれは香港ですけど海外の映画がけっこう流行っていた記憶があります。香港が韓国になっただけなんじゃないかなって思うんだけども。

もちろん経済的・経営的観点で安価で売れるコンテンツを売るってのは商売として考えればけして非難されるような事でもないでしょう。まぁ売国メディアと罵られるには他にもそれ相応の理由があるとは思いますがテレビごときにアレコレ求めるものでもないんでないかな。

私にとってはキョンシーやテンテンは子供の頃のとても良い思い出です。まぁあれは香港映画ですけど、それもあって私は香港だとか中国にそんなに悪いイメージは無い。中華料理も好きだしね。

嫌いであるよりも好きであって方が良い。たとえ相手の態度がどうであろうとも。
求められるから存在するのであって、求められなくなれば自然と存在しなくなるだろう。
非難するまでもなくそれで良いと思うんだけどもね私は。

TAG

P.886

Asmodeusさん
久々にコメントしようと思ったら、色々変わっていて驚きました(^-^)
最近の、テレビはつまらないですよ~
面白くも無いのに、面白いと強要されている様な感じの事が多い。こうだから面白いって言う理屈で面白いのが正しいとは思いませんが、何故ここで笑う?というような、無理やりの作りが多い印象です。
ドラマでも流していた方がよっぽど面白い(^-^;
もしかすると、キー局よりも地方局の方が頭を使って興味をそそる番組が多いかも!2011-08-01 02:06:12
和田
>Asmodeusさま
お久しぶりでございます~。テレビは昔からそんなに大差なくて、案外変わったのは自分の価値観の方なのかなとも少し思います。昔を美化するということでも無いのでしょうけど、やはり小さい時や若い時に見たテレビと今のテレビはどうにもイメージが合致しませんねぇ・・・。もちろんマスメディアが劣化してるというのは事実だとは思いますが。2011-08-04 02:25:37
うんちょびりさん
今のペヨンジュンとテンテンは同じだと思います。CSIや24も同じでしょうね。
でも、根底にある気持ちが違うんじゃないでしょうか。
観ている分には、普通のドラマですし、個人の好き好きだと思いますが
在日朝鮮人や韓国、北朝鮮に対する感情が、今回の問題の根底に深くあると思います。
差別問題にはなりますが、差別を逆利用し、逆差別として利権を暴力でむさぼってきた
朝鮮人が多くいることは確かな事実です。
また日本の国旗を燃やし、竹島を侵略しながらも、過去の責任などと厚顔無恥に叫ぶ国であることを
韓国ドラマがブームであることを伝える半分でも伝えているでしょうか?
KARAや少女時代は本国に戻れば「反日」になります。「反日」をステータスにしている芸能人をなぜ公共の電波で宣伝する必要があるのかがよくわかりません。

こんな韓国へのみえない嫌悪感のようなものが、こんかいのこのような動きになったのでしょう。

今の政府に何を期待したってしかたありませんが、一度放送免許を停止して、
メディアに自重させるのもいいかと思います。

最近のメディアの暴走ぶりには、辟易します。2011-08-06 13:26:45
和田
>うんちょびりさま
やはり韓国・中国への敵意や敵対心のようなものなんでしょうねぇ。見なければいいのになぁと思うのですが。
私は日本のある意味ではそういった度量の深さこそが平和であれるための要素でもあると思います。厳密に言えば度量があるわけじゃなく、単純にそういった諸問題に対しての無知・無関心がそうさせるのだと思いますが、それでも敵意をむき出しにケンケンしてるよりは無関心に接していく事がかえって双方の火種に油を注がない良法なのかなとも思います。竹島や尖閣諸島など政治的なあれこれはいろいろあれど、国民同士は仲良くありたいものですからね。2011-08-12 02:57:06