和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

私のメールの管理方法について

メールの処理や管理は人によってマチマチだと思いますけどね。

2011-07-01 00:33:47
入力時間 / 08:07

Thunderbirdで効率的なメール管理を。

これが良いんだよ!というわけではなく、あくまで参考程度に捉えてください。誰に教わったやり方でもないので変かもしれませんけどね。

メールクライアント

Thunderbird一択です。Webメーラは嫌い。Outlookもベッキーも嫌い。だからThunderbirdです。いち早く迷惑メール対策を実装したThunderbirdですがUIもOutlookに似ているし、機能もほぼ網羅してるのでOutlookからの移行はしやすいんじゃないだろうか。MacのMailも悪くないですけどね。MacではMail使ってますよ。

来たメール全部にまずラベルを貼る

そういう処理があるんです。私は来たメール全部にまず赤ラベルを貼ります。ようは未対応タスクという感じですね。私のメーラは午前中には真っ赤に染まります。その真っ赤のメールボックスをプチプチと消していくのが私の一日の仕事です。TODOみたいなもんですね。

ラベルで管理

タグって言ったほうがわかりやすいかな。赤ラベルが未対応、オレンジがペンディング、緑が資料等という割り振りですね。残念ながらプライベートなメールが皆無なのでプライベートというラベルは使いません。

スマートフォルダ

Thunderbirdの機能にラベル毎に抽出するスマートフォルダという機能があります。ようは赤いラベルがついたメールは全部そのフォルダに勝手に入ってくれるんですよ。当然赤いラベルを剥がすとそのフォルダから消えます。TODOリストになるってことですね。

スレッド表示

意外と便利な機能がスレッド表示。Thunderbirdはメールアカウントを横断できるのですべてのメールアカウントのメールボックス内のメールをスレッド化してくれます。これにクイックフィルタ機能を使えば、特定の相手とのスレッドが非常に見やすいカタチで閲覧できるんです。

主な作業の流れ

TODOを見る → 作業する相手のメールアドレスをコピー → スレッド表示のクイックフィルタで対象者とのスレッドを表示。というのが私の主なメール管理フローになります。

少しは参考になったかしら。もうね。メールボックスが真っ赤だと落ち着かないの。そしてスクロールバーが長くなるほどに私の気持ちは陰鬱になっていくのです。メールなんてこの世からなくなればいいのに!!

ということで和田式のメール管理方法でした。

TAG

P.866

このまえ電話さん
なるほどー 参考にさせていただきます。2011-07-01 01:11:34
和田
>このまえ電話さま
参考になったらなによりだす~。これが本当に効率的かと言われると、私自身はちょっと腑に落ちていませんが・・・。2011-07-04 01:30:08