和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

人生の主題

ちょっと考えるきっかけを頂いたので改めて考えてみました。

2011-06-20 03:58:01
入力時間 / 13:09

人生の主題。私には20年以上前からかわらない主題があります。ちょっと32歳にもなって言うのもアレですが夢というか、目標のようなものが一応私の人生にはあるんです。それはずっとかわることなく。

なぜその主題を選んだのか、それは正直よくおぼえていないけど20数年前にトイレの中で決めたことだというのは今でも鮮明に憶えている。もう20年以上も経ったんだなぁ。そう考えると私は20年以上もの長きにわたって成長していないのかもしれません。

成したい事があって、そのために生きている。と私は思っている。というかそう思いたい。その目的に近付いているかどうかと言えば、正直全然わからないけれど、それでも10年前よりは1mmくらいは近付いていると信じたい。

別にその目的を達することができたからと言ってどうというわけじゃないけど、それでも私の人生の羅針盤がしっかりと方向を見定めてくれた事は幸運なことだったのかもしれない。社会から見れば見当違いの方向を向いているのかもしれないけれど。

方向が決まっていればただそこに向かって進むだけだから。辛いことも悲しいこともあるけれど、進むという選択肢がある以上は進むだけだす。目的地が決まっているというのは案外楽なものだ。

それを達することができる如何に関わらずその場所にむかって歩みを進める事が私の人生の主題なんだなと改めて確認してみました。いい歳してこんなこと書くのも正直ちょっと恥ずかしいけれどね。私の性能には少し荷の重い目標だなぁと今では思うけど、それを達することができるよう今は点を打っていくしかない。

そのことに殉じて死ねるならきっとそれが本懐だから。
Webサイト制作でもプログラム開発でも主題って大切ですよね。

全然余談になりますが主題って英語ではメインテーマって言うのかなと思ったらprimary themeって言うんですね。ひとつ勉強になりました。

TAG

P.862

佐藤さん
和田さんの目標・・・気になる(*´Д`)2011-06-21 07:27:20
豪力さん
和田さんの文章からはいつも「気づき」をいただいています。ありがとうございます。2011-06-21 23:02:58
和田
>佐藤さま
取るに足らない目標ですよ・・・。

>豪力さま
口ばっかり達者なものですから・・・。2011-06-26 11:55:27