和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ソーシャルのコメントを考える

ちまちまですがブログをいぢってます。幸せですあたし。

2011-04-28 08:15:37
入力時間 / 08:39

ブログを少しづついぢってるんですがやっぱ楽しいですね。ということでコメント部分の整理をはじめました。このブログにはコメントを残すためのメソッドがややこしい事に3つあります。

  • ブログのコメント欄にコメントする
  • twitterでURLを含めたツイートする
  • Facebook Commentsでコメントする
  • の3つですね。ややこしいから何かに統一したいがそういうわけにもいかないのが悲しいところ。

    ひとまずこの3つのタイムラインをひとつにまとめるという処理は終わりました。
    なので3つのタイムラインが混在する形でひとつのタイムラインにリビルドされます。美しい。

    あとはもっと各コメントを残しやすいように配慮すること。それこそが今回の改修の主目的なんですね。
    それぞれのサービスを使っている人がいて、かつ用途もサービス毎に微妙に異なる点は少し厄介ですが、情報が飛散し連続性が失われてしまってはWebとしての本質を損なっているといっても過言ではありません。可能なかぎり関連・付随する情報は同一ページ内に時系列で表示できたほうがええと思うんだよなぁ。

    ということで新コメント欄にご期待ください。

その他の改修ポイント

  • Webchat(仮称)が画面遷移してもログアウトしなくなった
  • Webchat(仮称)で「?mlist」と入力するとログインユーザが表示されるようになった
  • しおり機能がついた(ヘッダから出てくる鬱陶しいやつ) / 前回のセッションポイントに戻る機能
  • レーティング等の配置をちょっとだけ変えた
  • コメント、ツイート、Facebook Commentsの見た目がちょっと変わった

こんなところでしょうか。ちびちびと改修していくのはやっぱり楽しいですね。
あたし本当にWebの時代に生まれてこれてよかった。そしてiPad2を買いに行ってきます。

TAG

P.826

モカさん
情報の整理は大事ですもいんね!見やすい!2011-04-28 11:21:49
モカさん
< ムキッ2011-04-28 11:24:03
和田
>モカさま
日付に関するバグがあるのは内緒です・・・。ムキっ2011-05-01 03:37:53