和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

天災が浮き彫りにした情報伝達の問題点2

連日、福島原発と東日本大震災に関する報道ばかりで食傷気味です。

2011-03-16 22:15:51
入力時間 / 31:25

仕方のない事だとは思いますが、同じことを何度も言うばかりか時間が経つほど誇張されて表現されていくのはいかがなものかなと思う今日この頃です。いまさらマスコミの事をとやかく言うのもどうかと思いますが、福島原発の件に関してはさすがに看過できないなと。

Ustreamで見ていた番組でニュースキャスターや解説者はこう言っていました。「今回の福島原発の事故はチェルノブイリ原発事故を超える史上最大の事故だ」と。もちろんそうなる可能性はあるし、捉える角度によっては複数の原子炉で問題が起きているという点において史上最大と言っても過言では無いのかもしれない。でもその表現は適切とは言い難いと思うし、むやみに不安を煽り立てるばかりか、抜本的な解決策の提示ないこの表現の先には視聴者の絶望と混乱しか待ち受けていない。

もしチェルノブイリと同等の事故であるならば福島原発の半径600km以上に放射能が飛散することになる。本当にそうだと思うならば首都圏からの避難喚起をすべきだろうが、事は決してそこまで切迫していない(現時点ではの話ではあるが)。東京電力も政府も被災下で混迷を極める状況という事を省みればよくやってると私は思う。それが信じられないのであればさっさと国外へ退避すべきだ。騒ぎ立てる必要などどこにあるのか。「原子力安全・保安院は現時点では大丈夫と言っています。それでも心配な人は遠方又は国外へ退避したほうがよいです。」くらい言い切ればいいしょ。世の中に絶対なんて無いんだからさ。

被災地報道にしてもそう。「救援物資が足りていません」と言うからそれを見た人は「足りてないのか!届けなきゃ!」と思うでしょ。でも足りていないんじゃなくて、単純に手配してるけどまだ届いていないだけなわけですよ。震災の影響で道路もメチャクチャですからね。それを自衛隊や自治体の方々が頑張って対応しているわけです。個人が物資を届けに行くことで無用な混乱を招いているのはマスコミじゃないか。ちゃんと伝えろよしっかり。被災者に「足ないものはなんですか?」って聞いたところで状況を正確に理解してない被災者が適切な回答できるわけないだろ。足りてないのはマスコミの思慮だよ。

いまの”報道”は極端に偏向しすぎている気がするのだ。個々が判断するための材料であるべきはずの情報が、発信者の価値観や思考が過度に加わった状態で発信されるから連鎖的に閲覧者に恐怖や不安を与えている。それはもう報道でもなんでもない。個人のブログやtwitterと同レベルと言ってもいい。報道ってそうじゃないでしょう。

人生は本当に理不尽だ。歩道を歩いていて自動車が突っ込んできて死ぬこともある。地震や津波だってそう。ひょっとしたら富士山が噴火することだってあり得るわけですから。原発だって大きな意味ではそれと変わらないと私は思う。死ぬときは死ぬし、運がよければ生き長らえるかもしれない。

騒いだところで何も解決しない。でもマスコミは混乱を助長しているようにさえ感じる。
不安に思っていても、怖いと思っていても、死ぬときは死ぬし、死なないときは死なない。
それは平時においてもなんら変わらない事だと私は思う。

こういう時だからこそ冷静に淡々とありたいもんだ。

追記

避難距離の桁が1つ間違っていたので修正しました。

TAG

P.788

namiさん
毎回大きな災害があるとマスコミにはあきれますね。
本当何が足りないじゃなくてそこまで行けるのならペットボトルの水の1本でも救助用に持ってったのかと神経を疑います。

そんな中(こんなことを言うと怒られるかも知れませんが...)
早々に地震報道を集約してダラ流しを切り上げたテレビ東京系列を評価します。
災害直後に災害地でTVをどれだけの人が見れるのか?疑問だし、災害地以外の人を不安のどん底に陥らせる報道にほんとあきれます。

その点ラジオはすばらしいと思います。
ビジュアルで見せれない分一生懸命言葉で伝えようとしている。
癒され、労る音楽をどんどん配信する。
そして何より落ち着いている...

支離滅裂ですがお許しください。
私もおふくろの実家が福島第一原発に近く(30km圏外ですが...)市の半分は引っかかってる地域に住んでいます。親戚筋もいっぱいあります。本当心配で仕事も手に付かない状況です...
小さな子供もいるので札幌で当面面倒見るからと伝えましたが『考える。』と言ったっきり返答がありません。
どうしたらいいものか...2011-03-17 10:43:20
万次郎さん
たしかにマスコミの報道は見るに耐えませんね。とくにヘリ中継は。
突込みどころが多すぎです。 
あまりにも苦痛なのでテレビの電源を切りました。しかれども気にはなるので少しは見ますが、それでもガサツな報道がされると腹がたつのでチャンネルを変える等してしまいます。
鬱々とした気分になるより、復興のことを考えるべきだと、私も思っています。

先日札幌でも買い占めが始まってしまいましたね。米がカラでした。不安なのだろうと思いますが、北海道の自給自足率は余るほど高いので食いっぱぐれることはまず無いと思っています。多少値段が上がるかもしれませんが、今までも鳥インフルや水不足で農作物が値上がったりしていたので、それで死ぬほどじゃないと思ってるんですけど…不安なんでしょうね…
でも10kgを5袋とか、やりすぎですね・・・

(この記事で言ったものかと悩んだのですが、水平バーの位置がズレるようです。
win7 Operaでマウスジェスチャやショートカットでタブ切り替え等をした際に、ページを切り替える前の位置にバーがあり、ブログを表示しているページのタブに戻ると差分で動いてる状態です。)2011-03-17 21:11:53
和田
>namiさま
テレビ東京!テレビが無いので見れませんが、同じことを繰り返し続けるよりは良いですね!ラジオは本当にそのとおりで「情報を音だけで伝える」事に対して細心の注意が払われていますよね。映像もあるのにテレビのほうが分かりづらいというのはいかがなものかと思いますが・・・。

長く住んだ土地というのは思考では割り切れないいろんなものがあるのでしょうね・・・。
福島原発の事態が早々に収束してくれるのが一番ですね。

>万次郎さま
わたしもUstを見たり消したりを1時間おきくらいに繰り返しており作業効率が落ちるったらないです・・・。計画性がある備蓄であればよいですが、不安から無計画に備蓄したところでたかがしれておるのですがねぇ。私は食生活の都合上、10~20個程度のカップ麺が常備されておりますが。そしてWin7をまだ持っていないので動作確認できませんがOperaでちょっと見てみますね!2011-03-17 21:51:00