和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

評価の低い記事と評価の高い記事

サイドバーに評価が低い記事と評価の高い記事を掲載しました。

2011-01-19 15:26:54
入力時間 / 10:15

本当は評価の低い記事だけにしようと思ったのですが、同じプロセスで評価の高い記事も生成できてしまうので、せっかくだから両方共載せてみました。私の予想ではページビュー上昇に寄与するんじゃないかなと。

cronで1時間に1回、更新されるようになっております。

I'm Feeling LuckyボタンもそれなりにPVに貢献しはじめているようなので、施策に対する効果測定に関してはまた後日、追って発表させて頂きたいと思いますよ。こういう実験はやっていて楽しい。

で、記事に対する評価なんですけど。私は以前も書いた通り別に評価は気にしていない。と言えば嘘になるけど、高い評価を貰いたいとは思わない。自分が書いた事に対して客観的にどう相手に映っているのかというのを数値化するのはなかなかどうして面白いもんだ。

で、私だったら評価の高い記事よりは評価の低い記事のほうがグッとくる。「なんで評価が低いのかな」と疑問に思うから。ただ世の中の流れ的にFacebookのLikeボタンやmixiのいいねボタンのように良い評価のみにスポット当てているのが現状だ。というのも悪い評価はAmazonやApp Storeのレビューを見てわかる通り混沌とした世界になってしまうためだろう。

しかし悪い評価や苦情・苦言などはなかなかどうして面白いものだ。私は良い評価よりも悪い評価にこそ価値があると思うのよね。それはことWebの世界のみならず、現実世界に置いても同様で。

評価というものは基本的に後付だ。狙って得るものではないと私は思う。自身を表現した結果としての評価なのであって、良い評価や悪い評価を得ようとして得るものでは無いと思う。だからこそ評価とは面白い。

とまぁよくわからんことを書いてしまいましたが、この施策に対する結果はまた後日!

TAG

P.739