和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

人が死ぬと何故悲しいのか

日本を代表するアニメーション映画監督の今敏さんがお亡くなりになりました。

2010-08-26 04:09:16
入力時間 / 27:32

46歳という若さで。早すぎますね。今敏さんの作品、実際見たこと無いんですけど、今敏さんの監督した映画「パプリカ」の主題歌白虎野の娘(平沢進)はハードディスクが擦り切れるほど聴いております。

今敏さんのブログの最後のエントリを読んで不覚にも涙してしまいました。なんで人が死ぬと悲しいんだろう。この涙がいったい何処からくるのか私は知らない。

死というものはやはり色々と考えさせられる。このブログでも死生観に関する事を何度も書いてますが、それでもやっぱり考えちゃいますよね。私も今敏さんのように最後のエントリ(または最後のツイート)をする日がくるんだろうな。そういえばレポーターの梨本さんもつい最近お亡くなりになられましたね。ツイッターやブログの更新が最後になるということに時流を感じます。

で、人が死ぬとなぜ悲しいのか。だって絶対にそれを迎える事がわかっているのになんで悲しいのか。すごい不思議ですよね。不可避だってわかっていてもやはり死とは身近であればあるほど悲しいもの。死ぬこと。つまりは生命の消失。生命とは時間であり情報であり記録。それを失うこと。不謹慎に聞こえるかもしれないがハードディスクをフォーマットしてしまうことに似ているのかもしれない。

その人間の背景を知らなければ強い悲しみは抱かない。その人間の背景を知っているからこそ、悲しいという感情が沸き起こるのだろう。世界の何処かにいる誰かが死んでも私は悲しみはしない。でも私の身近な人が死んだら私は悲しむだろう。それはその身近な人の生前の記憶があるからに他ならない。

人間のもつ背景とは即ち人格を表し、人格とは即ち世界観だ。各々世界観があり、その世界観に同調したり或いは共感したり、ある意味で人間関係とはその相手の世界に同居することなんじゃないか。死ぬとその世界への扉は閉じられてしまう。その世界へ遊びに行けなくなるからきっと悲しいんじゃないだろうか。

クリエイターやアーティストが死んでしまったらその人達はもう作品をつくれない。作品とは世界観だ。死んでしまった人たちの新しい作品を見ることができないのはとても悲しい。人が死ぬっていうことは突き詰めればそういう事なんじゃないかな。

人が死ぬのは悲しい。それが何処からくるのかやっぱりよくわからない。
今敏さんちょいと早すぎますが46年間お疲れ様でした。

TAG

P.650

さん
私も長らくヒラサワのファンをやっています。
それはそれとして。

今日この数時間後に自分の中の、もしくは他人のなにかが
はたまた自分のブレイカーがバツン!と落ちても
トイレだろうと映画館だろうとベッドの上だろうと。
笑い顔でいきたいものですね。

今敏さんのご冥福をこちらでもお祈りしておきます。
でも作品はずっと残る、それが許された私達は恵まれていますね。2010-08-26 15:53:26
めるぼるんさん
「タイミング」だなぁ~~

胃の辺りが重く、違和感あり、ゲップが続く。
桑田佳祐も「ゲップが多くて、診察に行きガン発見!」と読んだいたので、 慌てて病院へ・・・

ところが、すい臓疾患を疑われて採血。 本日、その検査結果を・・・
海外居住で、担当医も英語で・・・ 妻もオージー。 当然一緒に来る。
「う~~ん、なんとも微妙な数値ですね~~。」と言われ・・・
来週もう一度採決と言われ、「エコー検査の紹介状」を貰う。

オーストラリアの医療制度は、GPという日本の「町の開業医」へまず行って、そこから専門医へ送られる。
なので検査等は、その場でして貰えない。
専門医の紹介状はくれるが、予約は自分で入れる。(救急搬送は除く)
超心配性の妻が、そんな素振りも見せずに楽観的なフリをしているが、即刻検査予約も済ましている。

その夜、和田殿のブログより、今敏さんの「最後のエントリー・ブログ」へ・・・
やめて上げて~~~! このタイミング。。

今敏さんの奥さんは、気丈な人なんだろう~な~。
しかし、今からの人生の方が長いハズ。ご主人の事を忘れる事は不可能だろう~し。
妻が先に逝ってしまうと愚夫の私などは・・・
精神的より、まず物理的・現実的に、生きる事に支障を来たす!

仕事関係等で付合う相手以外は、何かしら感性の引き合う部分があるから、友人関係にもなるし、異性ならば結婚する事もあるだろう。
「同じ時間を共有する。」 その時間の「長さと密度」も悲しみに比例するのかも??

大概の凡人は、50年も経てば「その人」を知る者も誰一人居なくなり、存在した事実も失くなるだろうが。。
なんだか、考えさせられてますよ~~
長くなりました。 お許しを~~2010-08-28 22:20:51
和田
>犬さま
人生、ナニがあるかわかりませんよねほんとに。私もこのコメントを打ちながら突然心筋梗塞で死ぬかもしれませんしね・・・。

>ぬるぼるんさま
あんれま!大事がないとよいですね・・・。私もとりあえず肛門の塩梅がよろしくないので肛門科にいってこようと思います。人工肛門だけは嫌だなぁと思っております・・・。まぁ人間、みんなそのうち死にますからね。あんまり死は敬遠すべきもんではないと思いますよ。遅かれ早かれみんな死にますから。2010-08-30 01:02:51