和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

和田生放送 in USTREAM

和田生放送をUSTREAMに移行してみました。実験も兼ねて。

2010-03-20 21:15:18
入力時間 / 06:12

USTREAMとはソフトバンクが出資した事で日本でも知名度が上がってきましたよね。半年前くらいに一度USTREAMを試したのですが、その頃は断線やドロップ率が高くて使用を見送りましたが5月の日本語化を前に再度USTREAM化へ。やっぱり自分で立てたストリーミングサーバだと帯域を浪費するのが頂けない。USTREAMであれば何人ぶら下がっても関係ないしね。

ということで移行にあたりUSTREAMのAPIを使って現在ライブ中なのか否か、ステータスを表示するためのCGIを作ってみましたよ。いや、作ったってほどのもんじゃないんですけどね。実際の表示は以下のようにされますね。

生放送中になっていると生放送中です。ただ、都度ステータスをチェックするとサーバに負担が掛かるであろうということで60分のキャッシュをもうけてみました。1分程度でいいとは思うのですが、まぁそこら辺は適当にね。

てことでこのUSTREAMのステータス表示CGIを以下のURLにアップしておいたんで、えがったら使ってくださいな。
USTREAM STATUS CGI

TAG

P.527

namiさん
よくわかりませんが、”なま の 和田君”が映ってます。2010-03-23 08:12:13
和田
>namiさま
ンフ!生の和田ですっ!2010-03-24 07:56:19