和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

正解はない

この世界に正解は存在しないんでないかしら。そもそも正解ってなにかね。

2010-02-22 04:53:12
入力時間 / 11:40

多くの意見があり感情がある。この地球には60億の意思があり、その個々が己の信じる道を持っている。ではその中の誰かの考え方が正解と果たして言えるだろうか。いいや、言えない。言えるはずがない。

こうやってブログを書いてもいろんなコメントやお便りを頂く。それは共感だったり発見だったり反論だったり。そもそも私は自身の考えが絶対的だと思ってはいない。これはあくまでも和田憲幸という一個人が今まで集積してきた情報の解であり、それが社会で絶対的な価値を保証されるものなどと思えるはずもない。

それでも人は自身の解こそを信じている。それはもちろん私も同様で。他者になんと言われようとも自身の解を信じている。だからこそ生きていける。でも、他者の解が間違っているとは思わない。そもそも正解などこの世界には存在しない。

人間、齢を重ねると自身の価値観を押し付けたがる。なぜだろう。もちろんそれらは経験の賜物。無碍に無視はできないが、価値観を他者に押し付ける事は他者の価値観を否定することに繋がるのではないか。

他人は他人でいいじゃない。自分は自分でいいでしょう。
自身の解は自身の中にのみ存在するのだから。

いつでも柔軟に。自分の意識・意思・思考を決して型にはめることなく。
常に柔軟に周囲の情報を貪欲に取り込んで導き出された答えは世界で唯一無二の解だ。

故に正解はこの世界に存在しない。それでいいんでないかい。

TAG

P.507

seikaさん
>自身の解は自身の中にのみ存在するのだから
結局、すべては自分の中に存在するんですね*

話は少しそれてしまうんですが 何かの本に
「敵はあなたのこだわりの中に存在します。」と。
何か問題があるとすれば、すべては自分のものの見方・受け取り方・考え方にあり、
それを納得するのは難しいけれど、結局は自分自身のあり方なのだと思うと、なんだか笑えます。

この世の極楽を地獄にしているのは(大げさ?)自分の思考なのですね~2010-02-23 09:40:42
60億分の1人さん
映画かなにかで、What is justice?というセリフを聞いたことがありますが、
本当にそうなることが多々あります。
時には人ではないのかとか監視されているのではとかおもってしまうのですが。。。

人間って面白いですね2010-02-26 19:33:11
和田
>seikaさま
独我論的な見地からするとやはり自己のみでの完結ってことになるんですかね。一周回って深く考えてもしょうがないという感じもする今日この頃ですが・・・。

>60億分の1人さま
トゥルーマン・ショーみたいな感じですかね(笑)人間も人生も奥が深いようで単純というか、なにせ面白いもんですよね!2010-02-27 04:23:26
おにぎりさん
全てが正解でないのかもしれないですし、全てが正解なのかもしれません。
自分は他人がどんな生き方をしてようと全て正解だと思っています。
どっちでもいいってことですね。2010-03-02 18:50:43
和田
>おにぎりさま
他者を正解とできるというのは懐が深いって事ですね!全員正解で全員不正解みたいな、そんな感じですよね。2010-03-04 00:22:35