和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

国母和宏選手の「ちっ、うっせーな・・・」

誰でも若い頃ってこんなもじゃないの?と思ったのは私だけかしら。

2010-02-16 21:25:56
入力時間 / 13:38

褒められた行為じゃないですけどね。ここまでメッタクソに叩かれるのはどうなのかなと思うわけです。朝青龍、亀田兄弟などもそうですけど、みんなで叩く神経ってどんななんですかね。メディアをあげて叩くってある意味では言葉の暴力というか、マスメディアの暴力なんじゃないかなと。

もちろん石川遼くんみたいに若くて技能があって礼儀正しいってのが一番美しいですけどね。でも誰だって反抗期ってあるじゃないですか。たまたま技能がある若い選手が反抗期だったってわけで、それをみんなでフルボッコてのは美しくないっ!

でもこの「強者の足を引っ張り、弱者をこきおろす」というのが日本なんですよね。
他国のこと批判できないじゃんね。ただ、この性質こそが日本が平和であることの証明でもあるわけですが。

しかしながら国母選手のように若い未来のある選手をこうやってみんなで叩くってのはどうかなと思います。

もちろん日の丸を背負って紳士に戦ってくれるのが国民としての理想かもしれませんが、ただ一生懸命競技に打ち込んできてオリンピックに出るに至った選手をこういうカタチで叩くというのはどうなのかな。もちろんそれらの行為すべてを擁護するわけじゃないんですけど、今回の報道は決して感心できる内容では無かったように感じます。

一生懸命、頑張って頑張ってオリンピックにたどり着いた選手なんです。
日の丸を背負うために頑張ってきたわけでは無いでしょう。オリンピックに出るという重圧もあるでしょう。
それは大衆の及びも付かない努力の賜物だと私は思います。

決して褒められた行為ではない。
でももっと選手に対して気を使ったり敬意を払う必要があったのでは無いかなと私は思いました。

諌める必要はもちろんあります。でもその諌め方も大切だと思います。

なにはともあれ国母選手にはいろんな意味で頑張ってほしいですね。
まぁオリンピックは見ませんけどね私。

TAG

P.504

さん
こき下ろすだけでなく、ネタにして商売にしてしまう辺りがマスコミの腐敗度合いかと。マスコミに気にくわなければ、クソ人間として全否定。マスコミ凶器。彼はきっと就職できないのでは?2010-02-17 12:45:16
和田
>kさま
いや~ほんとなんでしょうね。言葉の集団リンチみたいなもんです。礼儀はもちろん正しいほうがいいですが、槍玉に挙げ過ぎですよね~!2010-02-18 18:59:16
うっちゃんさん
国母君、メダル取れなかったですね・・・

恐らく本人は「メダル取って服装の事何かでガタガタ言ったヤツ、見返してヤルぜ!」
と思ってたに違いない。きっとそうだ。

気まずいだろうね。本人が一番・・・

でも、次のオリンプックへのパワーにもなるし、メダル取ったらホントにカッコイイやつだね。

その頃世間は服装の事なんかスッカリ忘れてるだろうね。2010-02-18 22:28:27
あみなげさん
まぁでもあの記者会見はいかんわ。
みんなが一人づつ一言いいたくなるのは正直わかる。
それが集まって今回みたくなるわけだけど。2010-02-19 21:56:54
和田
>うっちゃんさま
メダル取れなかったですねぇ・・・。今回の事にめげずに大人になって頂きたいもんですね!

>あみなげさま
私は似たような事が若かりしころあったのでちょっぴり気持ちがわかります・・・。悪態つきたくなるなぁと。まぁ大人じゃないってことなんでしょうけどね!2010-02-21 11:35:09
播井久泰さん
国母選手の国母という苗字が、変換で出てくるぐらい知名度のある苗字だったとは・・・
僕の苗字は、辞書登録しないと出てこないのにTT

僕等も大人と言われる世代になりましたねぇ~和田君^^;
とっくにかな(笑

常日頃から、行き交う子供たちに感謝の気持ちを抱かせるような導きができる大人になりたいと思っています。^^
少なくとも、自分が住んでる半径50mでは、顔利かせてます(笑
「なんで他人のおっちゃんが注意するかわかるか?」
『気付かせてくれてありがとう!』って感謝せなあかんねんぞ!
そこまで言っちゃわないと、子供たちって関わりを持てないんですよね^^

今日も、僕の顔を見て逃げる子供がいたら、逃げなくてもいい説明をします。
その子たちが、メディアの餌食にならないように^^v2010-02-23 11:32:07
亀井さん
国母は童夢をいじめてたから気に食わない。コメントに真面目に答えてなかったのは4年前と変わらないし。この人はこれからも成長しないと思った。2011-03-30 05:51:33
和田
>播井久泰さま
播井さんの存在感が怪しいからでは・・・。

>亀井さま
どこかの段階で大人になっていただきたいですねぇ・・・。2011-03-31 06:48:36