和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

不景気・・・じゃねぇっ!

メディアはまだまだ不景気不景気と煽り立てているわけですが。

2010-02-13 16:51:12
入力時間 / 12:15

いまのどこが不景気なのか教えて頂きたい!ねぇ!ねぇったら!どこが!?なんだ。贅沢できないことは即ち不景気なのか?馬鹿言うなよ。充分恵まれてるし景気悪くねぇよっ!馬鹿が!オチツケ!と日々思っている。

今以上のどんな生活を民衆は求めているんだ・・・。充分じゃないか!満足しよ!一旦満足しよっ!なんやかんやで福利厚生だってしっかりしてるし、無職になっても死ぬ事はない・・・。それ以上の何をみんな求めてるわけ?マスメディアは「不景気」と煽り立てる反面、大衆に「セレブ」を喧伝して何をしたいわけ?それ大切か?

普通にメシ食ってさ。生きていけるだけでいいじゃん。満足にメシにありつけるだけでいいじゃん。娯楽にお金使えない事は貧乏なのか?そもそも貧乏ってなんだ?だれが貧乏を定義するんだ。セレブだとか貧乏だとか不況の価値観を押し付けてるのはメディアだろ。

いい車を買う事が人生で大切か。広い家に住むことが人生で必須なのか。豪華な食事をすることがステータスか。違うだろうよ。人生の本質ってのはさ。人間としての根幹が無いのに虚飾にまみれたところで意味ないじゃない。別にいいじゃん。月収10万でいいじゃん。だめ?年収何千万もほしいの?どうしても必要なの?

雑誌やテレビに憧れる民衆。それを煽動するメディア。インターネットはノンフィクションだけど、メディアはフィクションだ。それでも大衆はメディアに煽動され続けるのだろうか。

不景気と言われ続けてもう何年だろう。
「不景気」の定義を考え直す時期に来ているのでは無いだろうか。

TAG

P.499

フォルゴーレさん
これまた良い記事ですね。

実際
「頭でっかちのお偉いさんたちがやっていること」や
「会社の利益、就職率が下がっている現実」と、

人々が「不景気だな」と感じる観点は違うんだと思うんですよね。

一般の人が「不景気だな」と感じる点は
"今までの生活より裕福か否か"という点ではないでしょうか?

実際この不景気自体で自分の飯や家族を養ってる最低限のお金自体に
齷齪困っている人など一部だと思います。

逆に言えば今まで裕福過ぎたんではないかと、
贅沢できなくなったから、"不景気だ"と感じているのでないかと。

たしかに今までボーナスが20万出ていたのがまったく出なくなったら
そういうのが"不景気の影響だ"と感じるかもしれません。

でも実際それで生活が出来なくなって飯も食えないのか?って
なるとそうではないじゃないでしょうか。

人間は贅沢をしたいのです。
そういう風にメディアが煽りますから。

超高い料理を美味そうに食べたり、
高い服を当たり前のように着たり、
セレブをさもすばらしいかのように
煽るのです。

でも実際"幸せか?"というと違っていて
なんかの調査で分かった事らしいのですが
金持ちの人程"幸せ感"は低いらしいですね。

金持ちイコール幸せでは無いということですね。

つまり景気が悪いイコール不幸せか?ではないとも
いえるのではないかな?..と。

結局元を正せばテレビやメディアが「不景気だ!」と
一般人に洗脳というかそういう意識を植え付けているのではないかと思います。

もしメディアで一言も"不景気だ"と言わなければ
一般人はべつにあまり気にしていないのではないかな?

それに人口が減り続けている今
景気が上がるわけないですよ。

もっと悪化してくると思います。

長々と失礼しました。2010-02-15 11:12:57
和田
>フォルゴーレさま
私も幸福感と時間のゆとりと所得の関係の記事はどこかで見ました。所得が多い人ほど時間的ゆとりが少なく幸福感が薄れるそうですね。幸福の定義自体が曖昧で個々に依存するので一概にはなんとも言えませんが、それでも多くを望むよりは自己の研鑽を目指した方が美しいと思うのですけどねぇ。消費が増えないことには生産を生まないわけですし、本当にいまの世の中は悪循環スパイラルだなぁと思いますね。2010-02-16 21:22:33