和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ブログ≠日記

ブログというと日記と解釈される時代になってしまいましたが。

2010-02-01 09:58:39
入力時間 / 07:55

でもね。でもね!あたし違うと思うの!ブログを日記のカテゴリに入れちゃうのはさぁ!ちょっと強引なんじゃねぇの!?と。いまや誰もがブログを書く時代です。はい。わかりますよ。でも「ブログ=日記」って考え方、あたし好きじゃないの!好きじゃないのぉ!!

そもそもウェブログ(WEBLOG)の起源は日本にあったんですよね。日記というよりは備忘録的にパーマネントリンクでログを残す発想が海外を経由して逆輸入された言葉が「BLOG(ブログ)」なんですよ。まぁそれも包括して日記と言えなくもないけど。でもただの日記とはちょっと違うと思うんですよね。

WEBのLOGだからウェブログ。それを略してブログなんですよ。WEBのログ(記録)なんです。WEBに残す記録ということです。それをなんか「ブログ=日記」と解釈されるのはウェブに携わる人間としてなんだかな~と思うんですよ!日記書いてどーするよっ!と。

もちろん広い意味では日記・日誌と言えなくもないんですけど、でもWEBLOGというのは記録と考えてほしい!と私は思ってるのです。「WEBに残す記録=WEBLOG=BLOG」が私は正しいと思うんだけどなぁ。

とは言え、まぁ解釈には決まりがあるわけじゃないですしね。日記でもいいと思うんですけど。
でも和田は「WEBに残す記録=WEBLOG=BLOG」と考えてるねん!!

TAG

P.490

(ΦωΦ)さん
ブログ=日記=公開羞恥プレイ
(ΦωΦ)b

J-POPの上位ランキングのラブソングと変わらんよ。
お前らの恋愛観なんて聞きたく無いし
そんな恥ずかしい事声を大にして高らかに言われてもな。
聞いてる方が恥ずかしいわw

あと、『頑張れよ☆負けるなよ♪』的なのも
それ自分に言ってるのか?って感じw

どぉでも良い話は日記は心の中にしまっとけ。

と、いいたい。2010-02-01 14:28:42
rute222さん
好きな事に対する拘りってやっぱ誰でも出てくるもので

好きだと好きな分だけそれも強くなっていくのは、っとか

あと
ここの違いをわかって欲しいな!

みたいな気持ちは凄いわかるかも。

>誰もがブログを書く時代
そうなんですかっっ!
私乗り遅れてますねっ!!!
始めようかな~w2010-02-01 15:43:34
kさん
ですよね、なんかブログは日記だ!とクライアントに説明している上司を見るとなんだかなぁと思う。
例えば超ご高齢の経営者に対してブログとは何か?を説明するときに「日記のようなもの」と説明するのは
分かりやすくてありだと思うけども。

いずれにしてもブログは日記じゃないですよ。
ウェブログを日記をとして利用するというのが正しいですよね。2010-02-01 21:00:43
フォルゴーレさん
日記は毎日刻むものですし、
ブログは別に毎日上げなきゃってものではないですし..
現在ブログの使い方も多岐に渡りますからねぇ。
社内の報告や連絡に使ったり、
企業や商品のアピールだったり、
雑誌やメルマガの代わりだったり、
自分自身に向けての備忘録だったりね。
だからメディアが一時期煽ったのが
むしろブログしていない人達に
ブログに対しての解釈を少しねじ曲げたとも
言えるかもしれませんね。
言わばHPとブログの違いさえ曖昧な
感じになっていますしね。

これからネットはどうなっていくのか...2010-02-04 09:42:44
和田
>(ΦωΦ)さま
書く内容にもよりけりだとは思いますけどね!でもブログと日記は別物ですよっ!

>rute222さま
そうよっ!好きなことへの拘りは人一倍よっ!日記書くならmixiでええと思いますよっ!

>Kさま
”ウェブログを日記として利用する”この言葉はズシッと胸に響きました!正にこの通り!あまりに的を得た表現だったのでグッときました!

>フォルゴーレさま
報道の全てが悪いとは言いませんけど知識の無い人間の書いた報道はある意味凶器ですよね。歪曲された報道によってブログの存在意義が誤って認識されている現状はWEBに生きる人間として如何ともし難いですね!2010-02-07 15:47:41