和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

宗教

神を信仰するのはいい。でも迷惑だけは掛けてくれるな。

2009-12-30 17:31:08
入力時間 / 12:32

今日。12月30日。朝11時。私は深く安らかな眠りについていた。

ピンポ~ン

家のチャイムが鳴る。全裸で寝ていた私はまどろむ意識の中、覗き穴からドアの外を見ると・・・。
キリスト教の勧誘でした・・・。

思いっきり怒鳴りつけてやろうかと思ったが、寝起きでそこまで頑張れないのでテキトーにあしらっておきましたが。こいつら本当にタイミングがいつも悪い。ちなみに前回はオナニーの最中だった。このクソ野郎どもがっ!!

神を信仰するのも崇拝するのも自由だ。結構結構。好きにやっててくれ。だがそこに人を巻き込もうって魂胆が気に入らん!!結局、私が寝てるかもとか私がオナニーしてるかもという思慮も配慮もなしにチャイムを鳴らしているわけだ。おまえが信仰し崇拝している神とやらを押し付けんがためだけに。馬鹿じゃないの!!

営業マンの押し売りや新聞勧誘と同じレベルである。コレにはほんと頭が下がるわ。その知能の低さにね。

宗教は嫌いだ

その神に祈るという根性が気に入らん。神がいるかいないか、そんなのは問題じゃない。神の存在を肯定することは先人が築き上げてきた努力と時間を否定することだと私は考えている。遥か昔、単細胞生物だった頃から時間と努力を重ねに重ねていまの人類があるように、先人たちが試行錯誤を重ねてくれたおかげで今の文明があるんじゃないの?

とは言え、宗教や信仰は自由。別にこちらに迷惑が掛からないなら好きにやってくれ。いんだそれは。
でも人様に迷惑かけるんじゃねぇ!!年末のこのクソ忙しい時期に信仰を他人に押し付ける時間があったらアルバイトでもなんでもして、少しでも世の中のためになるよう努力したらいい。このボケナスがっ!!

あ、あとついでに言わせていただくがボランティアの街頭募金も気にいらねぇ!他人の力におもいっきりその頼ろうとする姿勢がな!あんなに馬鹿みたいな人数で募金を募るならおまえら全員アルバイトでもせぇや!!このチンカスがっ!何かに頼る、何かに縋るというその根性、もう一度年が明けるまでに考えとけやっ!!

TAG

P.463

りちょるすさん
はい。根性をたたきなおして出直してきます。
和田さんに頼りきってる案件ですが、お返事遅くなってますので来年頭には必ずお返事しますね・・・

ホントすんませんです・・・・


でも、よほど腹がたったのですね。和田さん・・・
気持ちはわかります。
この間、うちにも「聖書のお話を・・・」ときましたので
少し聞こえにくいふりをして
「えっ?聖子?誰それ?」っていったら
そいつが「いや、聖書です。」というもんで僕が
「聖子なんてここには住んでませんけど・・・」というと
「違うんです。」といったので
「そうですか、違うなら、帰ってください」というと
「えっ・・・」といってかえって行きましたとさ。

ま、オナニーはしてませんでしたけど・・・2009-12-30 19:45:56
和田
>りちょるすさま
あ、仕事はどんどん頼ってください(笑)そして聖子ネタは次回使わせていただきます!2009-12-30 22:45:32
バスタンテさん
ずっと前ですが、中学生くらいの男の子がやはり聖書のお話しで自宅に来た時がありまして、
「君の話は一見よさげだが万が一間違いがあったとしたら私の一生はめちゃくちゃになる。その時はどう責任を取ってくれるのか?」と聞いたら頭下げて帰って行きました…2009-12-31 09:40:25
和田
>バスタンテさま
なんだか知的な切り替えしですね・・・。理を持たない布教活動は押し売りと同義ですよね。2010-01-03 06:38:29
I.W.G.P横のラーメン屋店主さん
私のひいおばあさんも某学会の勧誘で悩まされ、ついに病気で他界してしまいました…。
勧誘が繰り返し起こり、それでノイローゼになってしまい、神経症から体の病気に発展していったようです。
というわけで、その話を聞いて以来宗教の勧誘が心の底から憎らしくなりました。
ドア元に「勧誘お断り」って書いてるんですが、まったく彼(彼女)らは見ようともしません。
というわけで、バスタンテ様やりちょるす様の切り返し手段を今度使ってみたいと思っていますw2010-01-05 10:28:51
和田
>I.W.G.P横のラーメン屋店主さま
みんながみんなというワケではないんでしょうけどね。妄信的な人はちょっぴり困りますよね…。マルチ商法などもそうですが妄信的になると極度の視野狭窄でもうなんだかわけわからんすよね…。2010-01-06 04:56:31
播井久泰さん
山奥の山小屋に住んでいたら、彼等は訪問しただろうか?
「誰でもよかった」
最近、よく耳にするフレーズ。
それと同じだとは思いたくないが、信仰や祝福は強要されるモノではないと思う。

和田君の怒りを鎮めた存在こそが神だと僕は思う。2010-02-05 18:38:23
Neiさん
> 山奥の山小屋に住んでいたら、彼等は訪問しただろうか?
世界の果てまで行くよね、彼らは。
日本史や世界史の教科書に載ってる話だ。

文脈からすると、神への信仰って御利益目的の「おかげ信仰」程度の認識しか無いじゃない?
おかげ信仰だったら、誰も命はかけんよ。
知らんで物を言うのはまぁいいとして、ろくすっぽ考えた事もないのに
物言うのは感心出来んな。

ものみの塔の人たち(たぶん)って、飛び込みで営業かけてるようなもんじゃん。
それも昼前なのに寝てるとかオナニー中とか。
むこうだってそうと知ってたら、遠慮するって。
向こうはやりたくてやってるわけじゃないし。
キリスト教を知らん人にキリスト教を知らしめるのはクリスチャンの義務だったりするからな。
強要してるわけじゃない。知って拒否するのは、その人たちの自由だ。
うざいのは分かるが、落ち着こうよ。

日本が好きなら、神道、仏教は否定出来んだろ?
日本文化の根幹じゃないか。
とにかくまずゆっくり寝て、オナニーしてすっきりしたら、
まぁ、彼らにも理由があるって思えるかも知れんぞ。
札幌にはそんなに日常のうざい事が少ないのか?
東京だとうざい事だらけだし。そんな小さい事にも我慢ならんのかって逆に驚くわ。
彼らも休みの日を潰して活動しているのに、人の睡眠やオナニーや、
きっとSEXを邪魔してキレられて。
ちょっと可哀想にも思えるよ。

ボランティアの話はナンセンスだ。
明日は我が身だから、その人の出来る事をするんだ。
100円を募金箱に入れて、ちょっといい事したって思える人は、それで報われている。
100円を募金してもらって、笑顔で「ありがとうございます」って言えるのは、
それで募金活動している人は報われてる。
人の優しさや良心に触れて心が洗われるからやってるんだ。
みんな報われるから好きでやってる。
好きでやってる事を非難するなよ。
視野狭さくしてるのはどっちだ?2010-07-17 16:09:27
和田
>播井久泰さま
迷惑を考えない、もしくは迷惑を掛けたとしてもそれを超えるだけの恩恵を確信しているからやってるのかも知れませんが、興味のない人間にとっては迷惑だけしか無いんですよね・・・。

>Neiさま
睡眠を阻害されるのが一番嫌いなもんでして・・・。飛び込み営業も迷惑メールもやってる事は大差ないと思います。義務だろうがなんだろうが、そういう他人の迷惑を顧みない集団である事自体が嫌悪の対象なので(無論そんな宗教ばっかじゃないですけどね)。ボランティアに関しても自己満足だけならコンビニの募金箱で十分だと思いますしね。善意や信仰の押し売りは兎角好きにはなれませんねぇ。宗教と一口に言ってもいろいろあるのはわかりますが、少なくとも私はその手の考え方に素直に理解は示せませんなぁ。2010-07-17 16:22:24
Neiさん
> 和田様
何度も邪魔してすまん。

> 義務だろうがなんだろうが、そういう他人の迷惑を顧みない集団である事自体が嫌悪の対象なので
いやいや、先方はろくでもないと思っているものを押し付けようとしてるわけじゃないのよ。
(すげえ)良いものと思って勧めてるんでさ。おせっかいっちゃぁおせっかいだけど、
嫌悪するほどのものでもなかろうよ。ってまぁ、一番嫌いな事をされれば、不快感も増すだろうけどさ。
ドアに「宗教勧誘お断り」でも貼っておくのが、お互いに幸せな気がする。
まぁ、これもよけいなお世話だけど。

> ボランティアに関しても自己満足だけならコンビニの募金箱で十分だと思いますしね。
募金する方は十分だと思うよ。
和田様がチンカス呼ばわりしてたのは、募金をつのる側の人についてだったと思うけど。
ボランティアの人たちって、自分達の為に募金の呼びかけをしてるわけじゃないじゃん。
募金をする側(金を出す側)と募金をつのる側は立ち位置が違うよ。
募金をつのるぐらいなら、出す側に回れよ、って言うのはロジックとして雑だ。
金を集める事だけを目的としているなら、和田様の言うようにあんな人数で呼びかける必要はない。
そこで一足飛びにチンカス野郎に結びつけるんじゃなくて、なぜだろうって立ち止まって
考える事って大事だと思うよ。先方には先方なりの理由があるし。

> 善意や信仰の押し売りは兎角好きにはなれませんねぇ。
誰も好きなヤツはいないよ。ことさら言うまでもないさ。俺も嫌いだ。
押し売りっていうほど押し売られたのかって少し疑問に思うけどさ。
嫌なら出なきゃいいじゃん、って思うのは間違いか?
一番無難なのは、「結構です」の一言で相手にしない事だ。
それをしないのは、嫌悪感が先に立って相手を言い負かしてやろうって「意志」を感じるな。
勧めてる人はそれを善かれと思ってるし、それを人生の柱として、精神的支柱として、
善悪の基準として「生きて」いるのに、全否定するのはどうなのよ、って思うのよ。
和田様:不愉快
ものみの塔の人たち(たぶん):人生の柱の全否定
ってバランス悪くない?
って、和田様にとっては知ったこっちゃないか。

> 少なくとも私はその手の考え方に素直に理解は示せませんなぁ。
いいんじゃない、それでも。別にそういう人が珍しいとも思わんし。
それはよいのだけど、眠りを妨げるのは和田様が言うように、物売り営業も一緒だし、ことさら
スレのタイトルを「宗教」とするのは違うと思うよ。「勧誘」とかじゃない?

「MDR−F1」を検索していて和田様のブログを見つけただけなのよ。
考えを表明しなければ、それをただす人も現れんから、考えをただす機会も無かろうって事で。
和田様のやってる事は間違ってるわけではないし。って、偉そうだな。すまん。
まぁ、正さなきゃいけないって話ではなく、先方はそれをするなりの理由がある、前提で
それを考慮した上で話を展開しようよ、っていう提案というかさ。そんな感じ。
失礼しました。2010-07-18 22:26:57
和田
>Neiさま
ご丁寧にまた見てくれてありがとうございます!もつろんアレですよ!しょうがないっていうか、そういうもんだとは私も思います。そして私の意見や理想を押し付けようて気も無いんですが、私はこういうの好きくないなぁって感じですかね。もちろん、私の考え方や思考が好きくない人もいっぱいいるんでそれ自体をどうこうしようもないのでアレですけどね。

>> 宗教勧誘のくだり
もちろん相手はだまくらかしてやろう!とか思ってるわけではなく善意でやってるとは思うのですが、その善意というのが盲信からきている(私が思っているだけかもしれませんが)感じがしてイヤなんです。これスゴイ美味しいから!って無理やり口に食い物をねじ込もうとするおばちゃんみたいで・・・。そして私の界隈だけなのかもしれませんが、出ないと何度もピンポンならされるのも少し鬱陶しい。おっしゃるとおり宗教勧誘お断りステッカー装備が堅実かもしらんすね!

>> ボランティアのくだり
コンビニに募金箱あるから街頭でやる必要は無いのでは?という事ですね。無論、街頭でやることには啓蒙としての意味合いもあるとは思いますが、あれだけの大人数で仰々しく喚きながらやる必要はあるのかなと。ボランティア活動がしたいのか、困ってる人を助けたいのかという事で考えると少し私にとっては疑問です。

>> 宗教というくくりのくだり
確かにすべての宗教をひっくるめてというと乱暴ですね。すいませんでした・・・。元々宗教の起原だって今の有り様と同様ではありませんしね。宗教が嫌いというよりは盲信する信者が嫌いと言ったほうが正しいですね。

と、まぁ稚拙な文章でほんとすいません・・・。確かに「宗教=嫌い」という意思に則ったエントリですねこれは。仏教のように精神の研鑽や哲学的な側面を持つ宗教も多く存在するというのに、ちょっぴり乱暴に宗教と括ってしまったあたしをお許しください・・・。でもほんと宗教は好きくないんです。何かを盲目的に信仰すること、傾倒すること、頼ること(及びそれらの人たち)はどうにも好かんのです。

31歳無職の宣う戯言程度に流していただけると助かります(笑)
どっちが正しい、間違ってるって話でも無いですがこうやってご意見をいただけるとやっぱり楽しいですねぇ!
ということで逆に不快な思いをさせてしまっていたらむしろすいません・・・。それはそうとMDR-F1はいいヘッドフォンですよっ!2010-07-18 22:55:27