和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

Flashが好きくない

私はず~っと昔からFlashが好きではありませんでした

2009-11-06 08:16:33
入力時間 / 09:05

Adobe Flashはいらない

だって、あのインターフェースはわかりづらいでしょう!?ということで2006年くらいまでAdobe Live Motionという知る人ぞ知るFlash用のオーサリングツールを使ってFlashを作っていたわけですが、LiveMotionの開発も無事終了してしまい、Flash 8くらいからFlashを使うようになりました。今ではちゃんとAction Scriptも書けますよ。はい。

それでもいまだにFlashは好きくない。アプリケーションとしては確かに秀逸だし、非常にパワフルなWebアプリケーションを開発できる点に疑いの余地は無いが、問題なのはWebから見たときのドキュメントとしてFlashは成立していないという点にある。アレはドキュメントではなくアプリケーションの類だ。

Webの役割が「情報の相互共有」にある以上、アレはどう考えても「情報」の枠組みの中から飛び出している。だからフルフラッシュサイトは検索エンジンからインデックスされなかったり、まぁいろいろ不遇をうけますわな。だって自由すぎるしバイナリなんだもん。100歩譲ってPDFは許すけど。

今現在もiPhoneでFlashの再生は実現していない。でもまぁそれでもいいかなと私は思う。今後、Javascript、CSS3、HTML5やSVGが台頭してくればFlashは完全に行き場を失う。いや、失わないか。それでも今までFlashじゃなくては補えなかった分野がJavascriptやHTML5で代替できる時代がすぐそこまできているのだ。

となればやはりFlashが生きる道はWebアプリケーションのプラットフォームという選択肢しか残されていないのは明白である。もちろんチャチなイントロを作ったりする用途では今後も活躍してくれるだろうが、WebサイトとしてのFlashはほとんど死んだようなものだ。

ということに既に機を見るに敏なAdobeはプラットフォーム化への道をせっせと辿っているのです。だからまぁiPhoneでFlash再生されなくても別にいいかなと思いますけどね。次期Flash CS5はiPhone用にビルドできるみたいですしね。それはそれでとっても楽しみ。

ということでWeb(www)にFlashはいらないというお話でした。

TAG

P.418

konicaさん
私も実は・・・Flash・・・ASから苦手に・・
でも、まぁ・・・おっしゃる通り、
Decompilerやらツールで逆コンパイルして勉強の日々(´・ω・)ス2009-11-06 16:32:27
和田
>konicaさま
ActionScript2.0は簡単なんですけどね…。3.0から取り残されました…。2009-11-06 19:41:25
ぶりぶりっとね!さん
その気持ち、わかります。
ユーザビリティを考えると、FlashがHTMLの世界から浮きすぎてて、違和感ばりばりなんですよね・・・
昔はFlash版とHTML版を準備する企業がよくありましたが、最近はまったく見なくなりましたね。まー、それはそれで、製作会社のギャラ2倍計画の賜物のきがしますが。。。。

そういやむかし、Flashでフォームのユーザビリティを向上する的な企業の記事がどっかに出てたんですが、その内容が、フォーカスしたフィールドに枠をつけてハイライトするだとか、必須項目が抜けていたらフォームをぶるぶる震わすとか、なんかもー笑っちゃう感じでした。ajax以前でもそんぐらいjavascriptでできてるっちゅーーに!オートコンプリートが効かないみたいな困っちゃう感じを何とか汁!的なね・・・
それ以来、Flashがますます嫌いになりまして・・・いまだにFlash使ってません・・・。
あ、効果音ならしたり、音楽鳴らしたりするときにFlash使いましたすいません。。。
Wii用とかの場合バックに音楽流した方がしっくり来るんですよね。
なんかそんな感じで、Adobeにけんか売ってる感じのニートが鼻息を荒くしてみましたo┤*´Д`*├oアァッー2009-11-07 01:54:30
和田
>ぶりぶりっとね!さま
Wii用!いまだにWiiときくとスタンハンセンを彷彿します・・・。なぜ任天堂は起用しないのだ・・・。2009-11-10 10:19:02