和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

無いものねだり

人間はつくづく無いものねだりをしたい生き物なんだなぁと。

2009-11-04 21:19:22
入力時間 / 10:30

お金がある人は時間が欲しくなって、時間がある人はお金が欲しくなって。女がいる人は独り身が恋しくなって。女がいない人は女が欲しくなって。このとめどない欲望の連鎖は尽きることを知らないのか!と今まさに感じている。

和田憲幸として生を受けて30年。そろそろ和田憲幸にも飽きてきたなと感じてしまい。まったく別な人生を歩めたら面白いかもなと夢想にふける。でもまぁ事はそう単純ではないし。生きることに疲れてはいるが和田憲幸をやめる事はできないだろう。

ホームページを公開してから7~8年。おかげさまで毎日それなりのアクセス数とお問い合わせを頂き、仕事には事欠かない。しかしこうなると不思議なもんで、それ自体が負担になる気がする。身軽でいられない。止め処なく仕事がくる。もちろん非常にありがたい事ではあるのですが。このホームページを誰かに譲りたいと考えるようになる。

仕事があるだけありがたいことなのに。それが常態化してしまうと一転してそれがマイナスに感じる不思議。苦労して手に入れたものなのに、それが当たり前にあるとありがたみを感じない不思議。

いま私は無いものを強請っている。だがそれは幻想だ。ダメな思考パターン。
無いものを強請るのではなく、いまある現状を理解しよう。

今一度、初心に帰って心をまっさらにしてみようかしら。

TAG

P.415

うんちょびりMAXさん
無いもの強請りは人の性です。
すべて無にすれば解決します。

すべてがないのですから、何も欲しくはなくなります。

あとは自然と同化するのみ。2009-11-05 13:25:01
seikaさん
無いモノをねだるから 常に進化しつづけてきたのかも~

私は刺激を求めるタイプなので、安定してくると
それを壊したい衝動にかられます。笑;
 2009-11-06 13:19:51
inyaさん
和田様でもそうなのかと、ある意味、安心しました。和田様とはレベルが違いますが、私も今は無職です。

いろいろなことを考える余裕ができた当初は、すごく心も安定していて、お金はなくても幸せは感じられると思いました。そう考えれるようになって「考える時間を得たこと」に感謝もしました。でも、時間があれば忙しかった時期を懐かしく思うこともあるし、時間よりもやっぱりお金だと思ったりするんですよね。

これは私のわがままだと思っていました。「ないものねだり」は私たち一般人のわがままだと思っていましたが、和田様もそういうことを感じるわけですね。ということは、「ないものねだり」って、知識レベルの差とか本質を見抜く力の差とは関係のないことなんですよね?

そう思えたから、なんか安心しました。2009-11-06 18:17:13
和田
>うんちょっぴりMAXさま
欲求や感情が無ければ楽ですけどもはやそれって生命の枠を出ちゃうんですよね…。やはりガッツいていかんとアカンですね…。

>seikaさま
無いものを欲するのは大事ですが、しっかり考えた上で欲さないとアカンですよね!

>inyaさま
いや~私はもう無職の中の無職!マンオブ無職ですからね…。生態系ピラミッドの底辺っつーか地下にめりこんでますよ…。2009-11-06 19:46:55