和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

ホームページについて熱く語る

和田憲幸のポッドキャスト第10回目?はホームページについて熱く語ってみる。

2009-11-05 05:40:03
入力時間 / 11:43

Webサイトの3大要素

無職がナニ言ってんだ~くらいに聞いていただけると幸いです。常々、私が思っているホームページへの熱き思いをポッドキャストにぶつけてみたのですが、久々に録ったので音量の感覚がわからず結構割れてます。スイマセン・・・。聞き取りづらい声がさらに聞き取りづらく・・・。でももう一度録れって言われても録れないのでご容赦ください。

Webデザインなんていいますが和訳するならWeb設計ですよね。そう設計が一番大事!負けない事、逃げ出さない事、投げ出さない事、設計すること~♪駄目になりそうな時~それが~一番大事~♪ってなもんです。そう。設計が一番大切なんですよぅ!ということで以下、ポッドキャストの内容とかぶります。

Web Design(設計)

まず一番大切なのは設計。そして設計を構成するのは「Target(目的・対象)」「Method(手段・手法)」「Approach(方向性・指向性)」ですね。これらの設計をしっかり行う事がWebサイトを制作する上でもっとも大切だと私は思います。

Information(情報)

次に大切なのが情報ですね。情報を構成するのは「Text(文字・文章)」「Picture(写真・図解・画像)」「Movie(映像・動画)」ですね。これらのいわゆる生の情報こそホームページで非常に大切な要素です。設計に基づく情報ですよね。

Interface Design(見た目の設計)

最後に出てくるのが見た目の設計。インターフェースデザインとは単なる見てくれではなく「Usability(利便性)」「Accessibility(誰でも使いやすく)」「Appearance(見た目)」「Gimmick(仕組み・仕掛け)」のすべてを満たして初めてインターフェースデザインなわけです。ただ単に見てくれがカッコイイ!だとかカワイイ!というのをインターフェースデザインとは言いません。これら4つの要素のどれか一つを欠いたとしてもダメなんですよね。

ということで和田憲幸(無職)が勝手に提唱するWebサイトの3大要素はこんなカンジで。

TAG

P.416

しろっぽいくまっぽいさん
和田だ〜
たまにはだめJ顔出しなはれ
。。。って俺も昨日おとといぐらいにiChat復帰。。。2009-11-05 12:34:30
(ΦωΦ)さん
>そう設計が一番大事!〜
ジャスラックに追い込みかけられる前に
削除する事をお勧めする。2009-11-05 17:09:01
ぶりぶりっとね!さん
北海道訛りの和田先生に萌えました(≧▽≦)丿

ほんで、情報にSOUNDが抜けてます!2009-11-05 21:48:13
和田
>しろっぽいくまっぽいさま
ば、ばかな!あたしはもう駄目人間をそ、卒業したんだからっ!

>(ΦωΦ)さま
マジすか・・・恐るべしジャスラックの野望・・・。

>ぶりぶりっとね!さま
えぇ~!!北海道なまりはいってますか!?サウンドは映像に統合ですっ!2009-11-06 19:44:12