和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

お金という存在

お金は好きですが、お金が嫌いです。

2009-10-30 00:13:32
入力時間 / 18:04

お金

20代前半の頃だったと思います。
「お金」として「お金」を視ることでは金を得る事はできないと感じました。

お金はお金ではなく、数値だという事に気が付きました。
お金はそれ自体が価値を持つものではないという事を知りました。

お金ってなんでしょうね。
人はお金のために生きているわけじゃないはずなのに。
でもお金から目をそらす事は容易にはできない。

振り回されている。翻弄されている。お金と言う目に見えない何かに。

でもやっぱりお金は必要ない。仕事はお金のためにする事じゃない。
お金は基準にすぎない。それ以上でもそれ以下でも。

成す事を成す。それでいいじゃないか。
欲求を抑圧する必要は無い。視方を、視る角度を変えるだけ。

それでもお金という目に見えない何かに干渉を受ける自分が好きではない。

この世界から通貨というものが消えたらいいのに。そういつも思っています。

お金が無いのは辛いことですが、お金を得るということもまた辛いことなのです。

TAG

P.412

播井久泰さん
株式会社ペイオフ ってどない?
お金のことで辛い思いする時は、僕も一緒やって~
もぉ~水臭いなぁ~(笑2009-10-30 12:21:44
和田
>播井久泰さま
いや~もう解決しましたよ!メンタルが弱くて私はイカンですね・・・。2009-11-01 20:21:30
うんちょびりMAXさん
お金だけがすべての価値ではないですが
お金があれば解決できる問題は多いので
やっぱりお金が欲しいです。

夢をかなえるには、大きい小さいは別にしてやはりお金が必要です。
時間も必要ですが、時間は一人24時間以上に手に入れることも減らすこともできません。

だからお金は多ければ多いほど、あればあっただけ困りません。
困らなくなれば、また別の問題がでてきますが
それはあるようになってから考えればいいだけのことです。

お金がないことで命を絶つことがあります。
逆にお金があることで命を絶たれることもあります。

お金がすべての価値の基準ではないものの、多くの基準を図るメジャーのような役目は
一般的にしていると思います。

お金が欲しいです。
大きなお金が欲しいです。
とても大きなお金が欲しいです。

そんな心境をほぼ30年間つづけております。

どうでもいいコメすんません・・・

ちょっと今、シリアスな気分なもんで・・・2009-11-05 13:34:53
和田
>うんちょぴりMAXさま
あったらあったでいいですよね・・・。一応年末に3億円入ってくる予定なんで、何に使おうか今から計画を立ててるところですよ。えぇ。もちろんジャンボです。2009-11-06 19:49:15