和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロCGI2.1.2公開します

一応予定としては11月1日に公開しようと思ってますメールフォームプロCGI 2.1.2

2009-10-28 15:37:57
入力時間 / 11:03

今回も今回はあまり目立った改修はありません・・・。微妙な調整がメインになりますね。絶望した…。日本一のメールフォーマーに絶望した…。あと、前回のメールフォームプロに絶望したというエントリで皆様の過大なお気遣いほんとなんだかすいません・・・。

次期バージョンから有料になります

いや、嘘ですけどね。あ、何回目だろうこのネタ。スイマセン生まれてきて・・・。有償版は添付ファイル機能やEncodeモジュール、多言語に対応した形で比較的高価なリビジョンを用意しようと思っておるのですがなかなかどうして、まったく手を付けられない状態でゴワス。メンドクセー

メールフォームプロ2.1.2の新機能(1) シンプルメールヘッダ

大塚商会のアルファメール等、一部のサーバでメールフォームプロがすんなり設置できない現象へのfixですね。function.cgi内でシンプルヘッダ機能を有効にすると必要最小限のメールヘッダでメールが飛ぶようになります。が、差出人名等も割愛されるのでメール本文にMIME-Versionなどのメールヘッダがはみ出してくるタイプのサーバをご利用の場合に使う機能です。はい。需要低そう・・・。

メールフォームプロ2.1.2の新機能(2) select、optionの扱いを変更

普段、意識することは無いと思うのですがselectタグのoptionにはvalueとtextという2つの値が潜んでおります。valueというのはvalueで設定した値で、textというのはoptionタグでくくられた値のことですね。今まで確認画面にはvalueをそのまま出力していたのですが、valueではなくtextを表示するようfixしました。システムと連携するときいろいろ便利なんでね。

メールフォームプロ2.1.2の新機能(3) 確認画面のthとtdカスタム

すいません・・・これは思いっきりサポートへきた質問内容をパクらせて頂きました。以前から何度かそういう要望は出ていたんですが「確認画面の項目見出しを画像にしたい」というアレですね。「mfp_th_項目名」というIDが存在する場合は、見出しのinnerHTMLをそれに準じて差し替えという事です。同様に「mfp_td_項目名」とすることでユーザが入力した値に注釈をつける事ができます。例えば「mfp_td_メールアドレス」というIDのdivに「メールアドレスはよくご確認ください」という赤字の注釈を付けるなど、ちょっぴりややこしい機能ではありますがね。基本、divのinnerHTMLを持ってくるので画像でもテキストでもなんでも表示可能。

というのが今回のアップデート内容でしょうかね。他、なにか要望があれば間に合う範囲で対応しますのでぜひ「こんな機能つけてくれ!」(添付ファイル機能以外)があればコメント入れていただけると。

ということで楽しみの方もそうで無い方もぜひお楽しみに!

TAG

P.408

しゅん。さん
素晴らしい!!
いつもいつも本当に助かっています。2009-10-28 17:31:26
Mr.Kさん
こんにちわ。久しぶりです。
和田さんの常に前へ進む姿勢は、常々見習いたい限りです。
メールフォームは、有償サポートから始まり、今では5つも使わせていただいており、大変感謝しております。言うまでもなく、私の中では他のそれと大いに違い、日本一だとおもっております。

ヴァージョンアップは、楽しみではありますが、今のシンプルな形でも不満の声はほとんど無いと思われます。
という事で、久しぶりに名産品贈答のはしりを自負している私から、「何かうんまいもの」を贈らせていただきます。忘れた頃に届くかと存じます。もちろん、お返しはお断りいたします。2009-10-29 08:45:03
和田
>しゅん。さま
ウヘヘ!でももうネタ切れです(笑

>Mr.Kさま
いやいや、ほんとこちらこそどうもありがとうございます!すこしかお問い合わせは入っておりますでしょうか!?ではお腹を空かせてうまいものお待ちしておりますよっ!!2009-10-30 04:36:48
かうべりー。さん
はじめまして。11月2日にダウンロードさせていただきました。
すばらしいものを手に入れた気分です。ありがとうございます。
ついでに分からないことがあったのでサポートFAQに書き込ませていただきましたが、自己レスしてしまったために記事が閉じてわかりにくく・・・。
「確認画面のメールアドレス末尾に"a"がつく」って書き込みです。
バグの可能性もあると思い、また気づかないと困ると思い(^^;)
報告を兼ねてココに書き込みさせていただきました。(たぶんFAQの書き込みとかこの書き込みもメールが行ってそうですが…)。

これからもお世話になると思います。
よろしくお願いします。2009-11-03 01:25:58
和田
>かうべりー。さま
すいません・・・デバッグ時にやってたのそのまま残しちゃいました・・・エヘヘ。このコメントを見てすぐ対応しました!ホントすいませんレスが遅くて・・・。FAQの方にもレスしときますね!ご指摘いただきホントありがとうございますた!2009-11-04 21:18:05
さるくんさん
メールフォームプロ、いつも使わせていただいております。
ありがとうございます!

いまさらかなり過去のページにコメントしてスミマセン。
selectは、option要素のvalueではなく、text部分を送信するのですね。。。
今回使用させていただく案件では、特に、valueを送信したいのでした。
個人的には、見てくれのテキストと送信するデータを分けられた方が便利な気がします。
javascriptいじれば何とかなるんじゃないかと思いますので何とかします。

失礼いたします!2011-08-24 12:51:19
和田
>さるくんさま
確認画面にでるのはtextで送信するのはvalueだったと思いましたが、joinやunjoinを使っていた場合はどうか覚えてません・・・。すいませんテキトーで・・・。2011-09-03 06:47:41