和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

twitterやmixiに未来は無い

かなり昔から言っている事だがtwitterに未来は無いという話。

2009-10-27 13:46:43
入力時間 / 12:10

twitterの隆盛が目覚まし昨今においても、わたしはこのブームが一過性のものであるという確信がある。mixiもそうだが、なぜならばこの手のコミュニティは価値を生まないからだ。ただの時間の浪費に他ならない。

GREEにしろmixiにしろtwitterにしろ2chにしろ、サイト滞在時間の長いが有益ではないサイトはやはり多い。あちきから言わせりゃ時間の無駄である。というかみんな寂しいのだ。寂しいから繋がりを求めているだけなのだ。不毛だ。なんら建設的では無い。

予てよりずっと思っていたがコミュニティ系のサービスはユーザを引き込む事やセッション数、滞在時間を稼ぐ(広告のために)事だけを考えていて、エンドユーザの時間を有用にしようという事などまったく考えてはいない。それが気に食わない。ようはエンドユーザが無駄に時間を浪費してくれることこそ、コミュニティサイトにとっては利益になるためだ。

そりゃ人間誰しも繋がりを求めたがるもんだが、そこで不毛に時間を費やすことは人間としての価値を高めないばかりか、不要な比較競争に迷い込むリスクだって孕んでいるわけで。かつ情報自体の信憑性などたかが知れているわけだし。

ということをユーザだって馬鹿じゃない。わかる日が来る。だから私はmixiなりtwitterに未来は無いと考えている。まぁ誰しもが論理的思考でコミュニティを捉えるわけではないから、消え去ることは無いにしろ今ほどの隆盛を保つことは難しいんじゃないかな。

その点、やはりというかさすがというかFacebookやGoogle Waveは違いますよね。単純に人と人との繋がりを構築するサービスではなく、情報をいかに素早くピックアップするか。まさにインフォメーションテクノロジの集大成なわけです。時間を有用に使うためのコミュニティという位置づけ。これは間違いなく必要だ。

友達がどーした、芸能人がどーした、どうでもいい話でしょう結局のところ。そうではなく、WebはひいてはITは人生を豊かにするものでなくてはならない。と、ティムも思ってると思いますよ。FacebookやGoogle Waveはそれを実現してくれるためのメソッド。

twitterやmixiは情報共有という観点と、エンドユーザの時間を無駄遣いしすぎた。ひとりの人間が持っている時間はどう頑張ったところで1日24時間しか無い。ではその時間を浪費させるか、活用させるかはエンジニアの腕の見せ所だろう。

他人の日記を見せるのもいい。誰も見向きもしないつぶやきを発信するのもいい。でもそれら膨大なアカウントが費やす時間は紛れも無く個人が本来大切にすべき貴重な時間だということを忘れてはならない。

私は確信する。ITとは時間を短縮するものであり浪費するものではないと。

TAG

P.405

yuさん
さすが和田様。好い事いいますね。
あちき、なんかものすごく共感しました。

そうそう、メールフォーム使わせていただいております。
(札幌の方角に敬礼)2009-10-27 15:56:50
じんろさん
やっぱ和田っちは、天才だわ!2009-10-27 16:38:00
Y2Tさん
たしかに!
ですがマイナーからメジャーまで音楽好きな自分はMySpaceとlast.fmにはついつい行ってしまいます;2009-10-27 19:37:03
うぽさん
まー、使い方次第、というか使う人次第なんじゃないですかね。
mixiのコミュニティなんてのは、うまく使えばいい情報交換の場になるんじゃないですかねぇ。
ほんとに有益な情報交換をしたい人は、他のところでしてるでしょうけど。
集まる人の質の問題か。2009-10-27 23:15:14
seikaさん
mixiはわかりませんが、twitterは宣伝効果はあるみたいでしたよ。検索にワードがひっかかりやすいとか。。

でもつながりを求める観点からいけば、私も同意見です*2009-10-28 00:14:14
(ΦωΦ)さん
そこ否定するんだったら
コレ読んだ瞬間からオナ禁なw

あと、子づくりを前提としないセックスも禁止。

この理論でいくとTENGA使うなんて死罪に値するんじゃね?2009-10-28 00:22:08
和田
>yuさま
あらありがとうございます!ウフフフフ

>じんろさま
えへへ。今頃気付いたんですかぁ~?

>Y2Tさま
MySpace!MySpaceは日本で言うとアメブロみたいなポジションですからねぇ!

>うぽさま
使い方次第ですね確かに。ようは捉え方だとは思うんですが、浪費してる人間のが絶対的に多いですよね…。

>seikaさま
twitterはDELLのキャンペーンでも実証されているとおりビジネスユース向けの広告媒体なんですよね。ただ、それを理解せず利用されているユーザがほとんどというなんか切ないカンジで・・・。

>(ΦωΦ)さま
いやいや、オナニーとセックスは聖者モードになるためのスイッチですよ!欠かすことはできません!2009-10-28 16:00:09
kimkatsuさん
なるほど~確かにおっしゃるっとおりかも。新しものの自分も、初め手を出すけど、結局使わなくなりますから。
だから和田さんは、ほとんどつぶやかないのか…納得
(メールフォームpro、個人的には評価高いですよ。重宝してます。)2009-10-28 22:01:23
和田
>kimkatsuさま
和田はどちらかっつーとメルマガの代替として・・・という位置づけですね。DELLもそういう使い方だったみたいなので・・・。ウフ。2009-10-30 04:43:59
Pさん
このおっさん意味がわからん
友達いないんですか?2010-03-14 17:58:54
和田
>Pさま
友達・・・いないっすね・・・。2010-03-15 03:59:31
detourさん
Facebookは昔入りました。使い方が分からず長い間放置です。mixiもつい最近入りました。私が目的の情報交換はいまひとつ活発でないみたい。どうも、SNSというものが良く分かりません。

Facebookはmixiと比べるとどのような良いところがあるのでしょうか?2010-03-15 08:41:49
和田
>detourさま
Facebookはmixiに慣れてる人にとってはとっつきづらいですよね(笑)私もものすごくとっつきづらいなぁと思いました・・・。mixiが閉鎖型のブログ+掲示板であるのに対してFacebookはリアルタイム性の高い情報共有プラットフォームというイメージですね。mixiにもアプリが登場しましたが、アプリの多さではFacebookの足元にも及びません。もう少しFacebookを利用する日本人が増えてくるとFacebook自体の有益性がわかるようになると思うんですけどね。FacebookはtwitterとGoogle Buzzを閉鎖的にしてかつ拡張性が高くなったような感じですね。2010-03-15 19:25:17
detourさん
ありがとうございました、和田様。
Facebookは自己紹介などは書きました。グループを検索するときやり方がなかなか分からなくて苦労しました。Wallの使い方などはこれからです。Facebookはもっと活用したいと思っています。
Twitterも入っていますが、これまた放置状態です。こんなものをよく皆使っているな、というのが正直な感想です。返信してもどのメッセージに対する返信なのか分からないし。2010-03-16 00:21:52
notebookさん
リンクから飛んできましたが、自分は反対意見です。
おそらく和田様は、すごくご多忙な方、かつそれだから情報収集も手早く正確に行わなくては
ならない。
そういう観点からすると、mixi 2ch twitterなんてくずみたいなものだと、私も思います。

すいません、私は、和田様のことはよく知りません。
時間を有効に使う、ITはそのための道具。
全くその通りですが、時間を有効に使うという方は、人生、目的があり、ポリシーがあり、生活信条が
あり、その人には、1日は24時間でも足りない。

「人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い」
という言葉がありますが、
「何事かをなす」ために生きている人は、少数だと思います。
ほとんどの人は、「何事もなさぬ」まま人生を終えます。
要するにひまなのです。 くっだらないことに時間を費やすことが大好きなのです。
その選択肢が、いままでは、TV・低俗新聞・低俗雑誌・マンガ・ゲーム・・あと何かあったでしょうか。
それが、ネットの世界にシフトしてきているだけだと思います。
ITも採算を取らないとやっていけないので、ひま人が格好のターゲットとなっているのでしょう。

私もネットをダイヤルアップの頃からやっていますが、ネットは玉石混交だなと思いました。
いまや多くの人が、ネットを当たり前に使うようになり、以前よりも格段に情報量が増えました。
その中で、ひまな人達が、mixi 2ch twitterなどにむらがり、しかしこれは、ネットの普及期の
玉石混交となんら変らないと思います。 相対的に目立っていますが。

私は、mixi 2ch twitterは、無くならないと思います。
人自体が変らない限り、ニーズがある限り、TVからくだらない番組がなくならないように、
あり続けると思います。

感じたことをそのまま書いてみました。 失礼ありましたら、申し訳ありませんでした。2010-05-03 02:58:21
和田
>detourさま
最近はコミュニケータが多くてなんだか疲れますよね。私はとっても疲れます・・・。ゲーム機がたくさんあるみたいな感じ。

>notebookさま
なるほど。たしかにごもっともだと思います。時間を費やすためのメディアという発想は私には無かったですねぇ。ただnotebookさまの考えるようにコミュニティを受け止めているのではなく、周囲が使っているから自分もという主観が存在しない形で「使わされてる」というのはモラルの問題もあるのではないかなと私は思います。もちろんそれは思考を持たずに使わされている人間が悪いと言ってしまえばそれまでですが、思考を持たずに使わされてる人すらも昇華させるポテンシャルをWebは持っていると私は信じているのです!甘い理想を語ってこちらこそなんだかすいません!でも貴重なご意見ありがとうございましたっ!2010-05-03 03:05:48
傍観者さん
まったく同感だ。
踊らされて、金をまきあげられているだけ、ということがわからない人間が多すぎると思う。
本当にいいお客さんばかりだ。
儲かるのは運営者だけ……。2011-08-15 22:39:18
和田
>傍観者さま
時間の浪費が無駄とは言いますまいが、それでももうちょっと社会全体が時間を有効に使えるようになったら日本のGDPはまだまだ上がりますよね(笑)まだまだ伸び代があるとポジティブに解釈したほうが良いのかもしれませんが・・・。2011-08-20 09:05:51
カーディガンさん
同意します.わたくしの場合mixiに先日まで入会していましたが,馴れ合いのコミュニケーションしか許されず,自分自身の価値となるような事――それは人と議論することなのですが――が生成されなかった.もう時間の浪費以外の何者でもなく,なおかつ私の議論することが難しいだのと文句まで言われる始末.馴れ合いの場としてのSNS,価値を生み出さないSNSに将来はないと実感しているところでした.2011-08-30 11:04:45
和田
>カーディガンさま
私はmixiもよく使いこなせなかったので、実のところよくわかりませんが、なんだか難しいですねSNSって・・・。2011-09-03 06:49:39