和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

独り

人間はだれもが孤独で他者とは永遠に繋がる事はできない。という話。

2009-09-18 05:01:20
入力時間 / 14:38

もし貴方が誰かと心が通っていると感じているのであればそれは間違いなく幻想である。人は、いや生命は生まれながらに孤独であり、永遠に他者と交わることはできない。それでも生命は他者との交わりに憧れる。

私は独りでいる事が嫌いではない。というよりは好き。もちろん押しつぶされそうなまでに孤独を感じることはあるが、だからといって誰かと馴れ合いのなかでそれを紛らわせたいとは思わない。人付き合いは嫌いではないが、とかく面倒なものである。

人は誰しも社会の枠の中で生きているわけで、私も例外ではない。が、世間一般で言われるように他者との繋がりに重点を置くつもりは毛頭ない。巷では婚活だなんだと騒がれているが、結婚したその先にはいったい何があると言うのだろうか。私ももう30歳。周囲から結婚だなんだと言われることも少なくはないが。

人と思いを通わせる事はできない。それは当たり前の話だ。自身と他者の間には越えられない壁があるから。自分の意識は自分の外に出ることはできないから。もちろん相手を理解した”つもり”にはなれるだろう。相手も理解した”つもり”になってくれるかもしれない。でもそれは本当の理解ではなくあくまで予測・推測の域をでない。つまりはあくまで理想であって幻想である。

私は人付き合いの中でその手の一喜一憂が面倒だなと感じる。伝わらない言葉の交換。そのやり取りがあまりにも虚しく、煩わしい。所詮、完全な相互理解など到底不可能なのに、それに対して労力や情熱を費やすのは無駄だである。そもそも相手に何かを理解してもらおうなどと考えること自体が間違っているのか。

恋だ愛だと不毛な事に情熱を注ぐのであれば、死ぬまでの短い生涯、自分とじっくり対話していくのも一つの幸せの形だと思う。周囲から見れば寂しい人間に見えるかもしれない。それでもいい。悪くない。

人は生まれながらにして誰もが孤独。それを誤魔化すやつは生涯地を這う(本日3回目)。
孤独でいいじゃないか。寂しくていいじゃないか。人間だもの(みつを)。

孤独を知ること。これは今の社会にとってとても大切な事。携帯だWebだと”繋がり”ばかりが増えてはいるが、その実なにひとつ繋がってはない。そのことをよく知るべきだ。人は孤独なのだと。誰とも繋がったりはできないのだと。せいぜい繋がるといえばセックスくらいのものなのだと(物理的)。
※脱線しますけどマンコにチンコが入るってすごいよくできてますよね!

部屋のすみっこで体育座りしているのが嫌いではない。
孤独や寂しさを受け入れる事ができれば人はもっともっと自由になれる。

私は生涯を掛けて独りで、そして孤独に生きていければ本望だな(今現在)。

TAG

P.357

seikaさん
私は自分のことを「人みしり」だと言って、「人間って苦手」と思って、周囲のすべての人を避けてたときがあって。
だけど、どんなに面倒でもやっぱ1人では生きられないんだな~と身をもって実感してからは、心に少しゆとりをもって人と接するように努力中。
>結婚したその先
大勢の中で「孤独」を感じたりするように、結婚してからも「孤独」を感じることはあったりするんだよね。
予想してなかった一番結婚してよかったと思えることは子育て。子供は苦手のはずだったのに、自分の子って不思議な存在で心の支えだったりする。1人しか産めなかったけど、ね^_^2009-09-18 21:18:05
うぽさん
結局のところ、自分と他人(自分ではない、自分とは違う人)だけなんだよね。
この世界は。
確かに完全に、いや、ちょっとも理解し合うのは難しいかもしれない。
でも、それを理解しつつ、心を寄せ合い、理解し合おうとするところに希望があると思う。

言う通り、それは往々にして幻想で思い込みに過ぎなくて、理解したと思っても次の瞬間に裏切られ、捕まえたと思っても指の間をするりと抜けて行くのだけど。
でも、それが他者を理解する過程だと思う。
他者は自分とは違う存在で、決して理解し合うことは出来ない、と言う孤独を理解することで初めて理解し合うことができるとうぽは思っとります。

宇多田ひかるの「distance」の歌詞が素晴らしい。2009-09-18 23:28:34
ぶりぶりっとね。さん
なんだか、タモリが赤塚不二夫に読んだ弔辞を思い出しましたよ。それでいいのだって。2009-09-19 00:58:19
カクさん
和田さん、最近ドッキドキライブずっとオフラインじゃないですか?
(それとも私の側になにか原因があって私だけ見れてない!?)

深夜にひとりPCにむかって作業をするときなんかにドキドキライブをのぞきにきます。
同じようにPCに向かい作業をしている和田さんをみると、なんだかやる気がでてくるからです(^^)2009-09-19 11:51:36
和田
>seikaさま
和田も自分の子供がほしいなと思う気持ちはありますが、実際できたらできたらアレだろうなという不安の方が強いですね…。

>うぽさま
理解し合おうとすることは絶望への片道切符なのではないかなとネガティブな和田は思います。理解という言葉はすでにその時点で驕った考え方ではないかなと。すっごいネガティブな思想ですが…。

>ぶりぶりっとね。さま
それでいいのだ。っていい言葉ですよね・・・。すべてを容認するような、すべてを受け止めるようなって大げさに考えすぎか(笑

>カクさま
えへへ。ストリーミングサーバはただいまメンテナンス中でございます・・・。近日中に再開予定ですのでどうぞよろしく!2009-09-23 06:59:12
ひだまりさん
私はひとりがたまらなく寂しいです。かと言って友達と仲良くしたいとは思いません。
自分の全てを相手に任せ、相手の全てを自分に任せてくれる、そんな関係の恋人(この表現では自分の中でなにか足りない気がして納得がいきませんが)が欲しい。あとはなにも要りません。
神様でも仏様でも天使でも悪魔でもいいから私の願いを叶えてください。この世界ではあの人と一緒になれません2011-04-05 22:45:32
和田
>ひだまりさま
寂しいって感覚も、客観的に把握すれば案外心地良いものだと思いますよ。2011-04-09 21:20:18
MYさん
やっぱ独りから救われることって永遠にあらんよね(笑)
もう夢みるのは止めるやななぁぁ2012-02-11 16:30:20
和田
>MYさま
人間は永遠に独りですよねぇ。ふとした瞬間に共感を得ることもありますが、それは求めるものでもないですしね。2012-02-21 06:20:21