和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

占いとか運勢とか無いから

占いとか運勢とか信じている馬鹿な人なんてホントにいるんでしょうか。

2009-09-17 04:21:18
入力時間 / 12:42

明治製菓 Poifull(ポイフル) ラッキーポイフル
明治製菓 Poifull(ポイフル) ラッキーポイフル

私は占いとか運勢とかその手のものはまったく信じておりません。いや、信じていたい人はそれでもいいと思いますが、馬鹿馬鹿しい占いや運勢に一喜一憂する暇があったら本の一冊でも読みたいものです。というお話をするのも、まずはポイフルのお話になるんですが。

ポイフルってご存知ですか?あのグミみたいなカンジの美味しいアレです。アレを食べていると「あなたは何型?反対をあけてみてね!」という気になる文字が・・・。あけてみたらあらびっくり!アラビックヤマトですよ!アラビックヤマトって何でアラビックヤマトなんでしょうね・・・。

詳細は下の写真を見て頂きたいんですが「B型 ふつう」て書いてました。
なんじゃそら(笑)

ちなみにAB型は「ダラダラしそう」って書いてました。

ポイフルの製造元 明治製菓に電話して怒鳴りつけてやろうかと思いましたがグッとこらえました。誰がこういう企画を立案したんですかね・・・。明治製菓の中の人なんでしょうけど。まぁネタでしょうからいいんですけどね。ほんとしょーもないっ!と言いたかった!

で、まぁ占いやら運勢とかってこんなレベルとそう大差ないですよね。細木数子とかオーラのなんとかが何であんなに取り上げられるか意味がまったく私には理解できません。ポイフルの占いとそう違いないだろうに。まったくもって馬鹿馬鹿しい。そして俗っぽい。宗教とそう変わらんですよねあの類のもんは。

占いだの運勢だの、んなこたぁどうでもいいのだ。やる事をしっかりやってればそれでいいのだ。占いだ、運勢だを鵜呑みにする人間は自分での思考を放棄している事。それは宗教にも同じ事が言えるが、思考・意思を放棄してはならないと思う。崇拝や信仰といった類のものは人類のあり方に対する最大の冒涜だ。人間が考える葦なのであれば、その思考を放棄することは人間たる要素を貶める行為といえる。

あ、宗教の話はまた別なところでもしたかったのですが、何にせよ何かに没頭すること、何かに傾倒することは自分の意思から離れる危険性を孕んでいる。どんな時でも自分で考える意思を忘れず、外界に惑わされること無く自分が本当に選んだ人生を歩んでいきたいものである。

TAG

P.355

seikaさん
占いは、ないよりはあった方が楽しいかな。「現実」ばかりだと息苦しくなりそうで 笑2009-09-17 17:46:47
(ΦωΦ)さん
>まったくもって馬鹿馬鹿しい。そして俗っぽい。

B's信者の貴様に言われたくはない。2009-09-17 18:37:40
konicaさん
アラビックヤマトにコーヒー吹いたw

いつも自分を見失いたくない(´・ω・)スね2009-09-17 23:49:07
和田
>seikaさま
和田もめざましテレビの占いに一喜一憂してた時代もありました・・・。そんな自分にもう疲れちゃいました…。

>(ΦωΦ)さま
B'sじゃなくてB'zですよっ!信者ではないですが好きでしたねぇ…。若気の至りですかね…。

>konicaさま
アラビックヤマトというネーミングセンス恐るべしですよね。ちなみに姉妹品にゾルヤマトという製品も・・・。ヤマト株式会社恐るべし!2009-09-18 04:03:39
ぶりぶりっとね。さん
和田一神教信者のボクとしては、和田占いがあったら毎日一喜一憂しちゃう自信があります。
右上の和田さんが「おまえはもう、死んでいる」的な言葉を毎日掛けてくれたら、すこぶる有意義な人生になるでしょう(占いました)2009-09-18 23:02:51
和田
>ぶりぶりっとね。さま
和田占い・・・。いかがわしい事この上無いですねwなんか和田式占いで本でも出すかな!2009-09-23 07:03:34