和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

続・FlashでARな名刺 flvで動画編

前回に引き続きAR(拡張現実)を使って名刺で動画なごあいさつ。

2009-07-21 21:24:08
入力時間 / 07:20

AR(拡張現実)な名刺を作ってみました。
(呂)名刺を読み取るとうそ臭い和田の顔がしゃべります。

前回はとりあえず静止画で終わりましたがとりあえず動画が動くところまでやってみましたよ。ただ1点非常に気に食わないのが透過できなかったこと・・・。できればアルファで80%くらいのホログラムレイヤ姫風に仕上げたかったのにぃいぃぃ!!!手順はわかりましたが、いかんせんActionscript3.0に明るくないため挫折。透過させたりフィルタをかけるためにはVideoクラスを直接使わずにBitmapクラスにdrawして使うようです。

ということでWebカメラ持ってる人にしか渡せないバージョンの名刺ですが、元来名刺をばら撒く人間でもないので10枚ほど刷っておけば1年は足りるだろう。まぁタネを明かせばアレですけど話のネタにはなること請け合い。

ご興味のある方はこのPDFを印刷してこのページでその印刷したアレをかざしてみてください。和田の動画が見れます。まぁPDFかざさなくても声が聞こえるのはマイナスですよね。でも複雑な制御できないしあたし・・・。てへっ。Webってこういういろんな事ができるから大好きっ!うぉー!Web大好きっ!!

追記

動画中で拡張現実のことを現実拡張としたり顔で語っている点はスルーしてください。

TAG

P.314