和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

WEBPAD2.0進捗状況の件(2)

オンラインメモ帳WEBPADの開発進捗状況。ライブプレビューを刷新!

2009-07-16 06:18:07
入力時間 / 10:02

WEBPAD 2.0.1β

ライブプレビュー機能をドラゴンボールのスカウター風に変えてみた。スクロールバーもOFFにしてつねに最後の行に自動スクロールするように変更。そうさ。まったく実益を伴わない機能に成り下がったのさっ!でもいいじゃない!この方がカッコイイじゃない!!このスカウター風(ホログラムパネル風)ではbox-shadowとborder-radiusというCSS3の新しいプロパティが使われている。box-shadowはboxに影を落とすプロパティで、border-radiusはboxを角丸にクリップしてくれるのだ!対応ブラウザはChrome、Safari、Firefoxのみ。IE8は対応してないみたい。コノヤロッ!!でも角丸とドロップシャドウはマークアップエンジニア泣かせな表現だっただけに、これは楽になるぞっ!IEはさっさと滅べばいいよねっ!

http://lab.synck.com/webpad/

あとはonscrollがインタラプトして文字が打てなくなるバグをfix。これはonscrollイベントとonkeyupイベントがコンフリクトしていたので、onscrollイベントをsetTimeoutで時差を設ける事で解決!やっぱり和田はなかなか賢いじゃないの。

あとあと、メモ帳を選択したときtitleをメモ帳のタイトルにすることでよりアプリケーションっぽくなったよっ!Macだとあまりその恩恵を受ける事は無いが、Windowsだとタスクバーで開いてるメモ帳の名前が表示されるんでなかなかどうして悪くないじゃないの!

ということでまだ置換とかつけてないけどこれで公開しようと目論んでおります。このままじゃいつまで経っても公開できそうにないので。実際、私自身使って思うことは思いのほかショートカットが便利ってことかな。あとはiPhone側のフロントエンドを作るのがメンドクサソウって事くらいか・・・。めんどくせぇ!

創りたいものを創るということ

私もものを創る生業を7~8年続けているわけですが、本当に自分が心の底から表現したいものを創るというのははじめてかもしれない。ユーザビリティやアクセシビリティを考慮すれば必ず自分が本当にカッコイイと思えるものから少なからず遠ざかってしまうから。

Webサイトだっておんなじで。SEOやSEMを考えたり、ターゲットユーザを考慮すればするほど泥臭いデザインになったり大味なデザインになってしまったり。まぁ単純に和田のスキルが足りないって事もあるけど。

自分が創りたいものを創れるというのは本当に幸せな事なんだなと思う。ユーザビリティのことや市場のことをまったく考えず、もちろん受け入れられえるかどうかなんて二の次で自分が本当に創りたいものを表現するというのはなんと甘美なものだろう。

願わくば未来永劫、こうありたいものです。

TAG

P.310

みみっくさん
よっ!職人!!
憎いぜあんちきしょー!でも、痴漢は・・・お・ね・が・い♪アハン2009-07-17 23:32:44
和田
>みみっくさま
痴漢すか・・・。う、う~ん。付けたいんですけどね・・・。そんな手間でもないんでpromptとか使えばすぐなんですがここまできてえpromptは使いたくないし・・・みたいな状態です(笑2009-07-19 03:04:25