和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

WEBPAD2.0近日公開予定

少しずつコツコツと開発を続けていますよオンラインメモ帳WEBPAD2.0!ここまで進化したか!

2009-06-30 00:18:16
入力時間 / 10:25

オンラインメモ帳CGI WEBPAD2.0β

ということで前回のエントリから久々に間が空いてしまいましたね。無職のくせに柄にも無くちょっと多忙というか、ダラダラしていたものですから・・・。そんなこんなですが毎日少しづつオンラインメモ帳CGIことWEBPAD2.0の開発をやってたりしました。機能面はほぼ網羅できたのでそちらのご紹介を。

メール送信機能

設定ファイルに記載しておいたメールアドレス宛にワンクリックでメモ帳の内容を送信できます。アラすごい!これはまぁWEBPAD1.0にもあった機能(バグありでしたが…)だったわけですが、今回からは1行目に書いたメールアドレス宛にそのままsendmailできるというわけのわからん機能が付きました。これはホントわけわからん!1行目:宛先メールアドレス、2行目:件名、3行目以下:本文と言うように簡易メーラーとして使えるようになったわけです。受信はできませんけどね。まぁ便利かどうかはともかくとしてちょっと便利そう。すでにちょっとだけ活躍しました。EncodeモジュールとBase64モジュールを使ってる関係でUTF-8でそのままメールを送信できる点もちょっぴりステキ。海外でも2バイト圏でも使えるよっ!外人さん使ってぇ!

ダウンロード機能

UTF-8のおかげかブラウザ進化のおかげかわかりませんが、ファイル名がちゃんと認識するように!!キッチリ、ファイル名と本文という形でダウンロードできるようになったよっ!これはあまり使わないかもしれないですが、まぁ便利でしょう。既存の機能ですけどね。

ビューワ機能

これはWEBPAD2.0からの新機能!ななななんと、WEBPADで書いたメモをそのままHTMLとして外部に公開できるのだぁ!!これはスゴイぞ!サンプルを見ていただければわかるとおり、画像URLは画像に、youtubeのURLはyoutube playerに自動的にタグを変換してくれます。簡易CMSみたいなもんですかね。まぁ用途はかなり限定されますが、マニュアルやドキュメントを書いてすぐ公開したいって時にはちょっと便利そう。もちろんこの機能をOFFにすることもできる。見た目はCSSとtplファイルを編集すれば簡単に変更もできるでよっ!

と、いうことである程度、詰め込む機能は詰め込んで残すところは文字列置換する機能だけとなりました。7月初旬には公開できるんじゃないかなと。これはもうオンラインメモ帳市場(せまっ)を席巻すること請け合い!皆様もお誘い併せの上、ダウンロードをご検討ください。

TAG

P.294

しゅんさん
すごー!!楽しみにしてます!!2009-06-30 10:13:01
金山元洋さん
公開楽しみにしています2009-06-30 13:22:16
Y2Tさん
ぜひ一度使ってみたいです。とっても期待してます!2009-06-30 22:29:15
和田
>しゅんさま&金山元洋さま&Y2Tさま
これは和田史上最高傑作と言ってもよいほどミニマルでリッチなメモ帳アプリだと思います!こうご期待!2009-07-01 01:32:36
みみっくさん
モーレツ痴漢機能とは!!これはもうK点を遥かにぶっ飛んでおりますですな・・。ハァハァ(WEBPAD2.0ステキと置換して、お読みください)2009-07-01 11:36:49
和田
>みみっくさま
痴漢機能は和田がテキストエディタで最も使う機能なんでこれはぜひ実装します!できればundo機能なんぞもつけてぇなぁと思ったりしているのですが、あまり拡張しすぎてごちゃごちゃになるのもアレなんで、とりあえずハァハァ2009-07-02 03:42:04