和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

パノラマ写真の作り方

Windows Live フォトギャラリーを使うととても簡単にパノラマ写真が作成できますね。

2009-04-13 02:21:46
入力時間 / 11:25

和田家の部屋
Windows Live フォトギャラリーを使ったパノラマ写真の作り方
深夜の菊水のぎく公園
深夜の菊水のぎく公園(ナイトショット)

Windowsユーザに限られますが、以前も書いたとおりWindows Live フォトギャラリーを使うとすごく簡単にパノラマ写真を作成することができますね。インストールされてない人はまずWindows Liveに登録するといいですね。

一般的な4:3比率の写真だと非常に狭く見えるんですよね。いろいろと。室内ならなおのこと。広角レンズなどを使わないと、驚くほど狭い印象を受けます。ひいて撮るのも限界があるし、ひいて撮るのは抜本的解決になってないのですよ。

そんな時はやはりパノラマ写真ですよね。昔、パノラマ写真を撮れるインスタントカメラってありましたよね。あれはどこにいったんですかねぇ・・・。たしか現像に出すとき「パノラマありますか?」って聞かれた時代があったような気がする。

ちなみに下の写真は深夜の菊水のぎく公園です。普通に撮影したやつと、SONY Cybershot DSC-F717の真価ナイトショット機能(赤外線撮影)で撮ったやつ。たしかナイトショットは白い水着がスケるとか透けないとかハァハァ

小さい小さい菊水のぎく公園ですがパノラマで撮るとすげー広く感じますね。和田の部屋もパノラマで撮るとちょっとだけ広く感じませんか?そうでもないですか?そうですか。

と、言うことでこれだけパノラマ写真が作りやすい世の中になったわけですから、パノラマ写真はガチですね!

TAG

P.232