和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

愛媛銘菓ハタダの御栗タルト

すいません…。また贈答品を頂いてしまいました。その名も愛媛銘菓ハタダの御栗タルトっ!

2009-02-22 02:19:16
入力時間 / 11:51

愛媛銘菓ハタダの御栗タルト
愛媛銘菓ハタダの御栗タルト。由緒正しい銘菓だけあってすっごい箱に入ってます!
愛媛銘菓ハタダの御栗タルト。由緒正しい銘菓だけあってすっごい箱に入ってます!

最近はなんだか頂いたりおごってもらったりばかりの無職和田です。ホントすいません…。
先日、バレンタインにシベールのラスクを頂き、さらには東京のNさんにすすきので寿司をごちそうになったばかり。そんな矢先にまた怪しげな郵送物が届いたのであります!

愛媛のUさん!ありがとうございますっ!ほんとなんだかすいません…。頂いてばかりで…。

愛媛のUさんに頂いたのは「愛媛銘菓 ハタダの御栗タルト」というやつでございます。
最初、タルトと書いてあるので洋菓子かな〜?なんて思ってたらなんかすっごい和菓子風な面持ち。
そして開けてみるとすっごい和菓子というかロールケーキ??みたいなものが…。

そいでまたでっかい栗はいってるんですよこれが!!でかいっ!
しかもすっごい重い!!最初あまりのずっしり感に爆弾でも入ってるんじゃないかなと思ったほど。

そして食ったらンマいのなんのってっ!ちょ!ウマ!
甘いんだけど甘く無いっつーか、ほんのり柑橘系の香りがして全然しつこくないのですっ!
うっそ〜ん!なして柑橘系の香りが…と思ったら餡にゆずが練り込まれているらしく、甘いんだけどすごく清々しいというか、ぱくぱくいける!職人のこだわりを感じますねこのお菓子には。

ラスクの時も思いましたが、すごいやっぱり洗練されているというか、シンプルの中に様々な技巧が織りなされていて、同じモノヅクリをする人間として尊敬と畏怖の念を禁じ得ない一品でございました。

私が作るものもこうありたいなぁとしみじみ思う和田でございました。

ほんとなんだか頂き物ばっかでほんとすいません…。ほんっとありがとうございました愛媛のUさんっ!
無職なのにちょっぴり優雅な感じでほんとありがとうございますっ!

で、今回はちょっぴりジョジョ風に仕上げてみましたよ。
ジョジョフォントはジョジョ秘密基地さんで配布されているのを使わせて頂きました。

と、言う事でホントごちそうさまでしたっ!

TAG

P.182

宇野さん
いやぁ お口に合ったようでよかったですっ!
甘いもの嫌いだったらどうしよう等と思ってましたが、喜んでもらえたようで安心しました。

先生にはお世話になりっぱなしなので、御礼をしなければなぁっとおもって送らせていただきました。
完全に独学でウェブの勉強をしているので、先生の作品や、ブログでの発言等が自分にとって重要な勉強の場と
なっております。
おそらく先生がいなければ今の自分はありませんね!

これからもお体にお気をつけてがんばってください。2009-02-23 14:02:21
和田
>宇野さま
いやいやいや、めっさうまかったっすよっ!私なんぞが勉強のネタになれば本望でございます・・・。
でもほんとナイスチョイス!ナイス銘菓!ナイスボート!ってことで、ほんとごっつぉさんでしたっ!2009-02-23 17:32:01