和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

自己紹介(動画)

アプリケーション紹介のビデオガイドを作ろうと思ったのでまず試し撮り。

2009-02-11 04:29:29
入力時間 / 10:00

Youtube Movie
すいません。ムッサイ男がでてきますので、見るか見ないかはお任せいたします。一応、セッション数も増えてきたので、動画でのご挨拶もかねて。こんな感じの人間でほんとすいません。
※ボロアパート内で撮影しているのと和田がシャイなため音量が恐ろしいほど小さいです。ご了承ください。

私はアップルの新製品出るたびにビデオガイド見るんですよ。ビデオガイドいいなぁってずっと思ってて、EX-F1もあるし、iVisもあるのでビデオガイドを作ろう!と思い立ってみました。でもこれがなかなかどうして、和田家は光が射さないのでかなり画質が荒れるんですよね。ということでヨドバシに行って背景布と照明を買ってきてみました。

アマチュア用照明機材

つっても照明機材ってメッチャ高いんですよ。普通に全部そろえたら40〜50万くらいしちゃう。だからあくまで簡易的なミニスタジオを作るって事で安く押さえてみました。買ったのは以下の通り。

  • 背景布ホワイト 8000円
  • スパイラル電球 レフ 1480円 × 2
  • スパイラル電球のスタンド 1480円 × 2
  • つっぱり棒 960円 × 2
  • という事で15000円くらいかかったのかな?安っ!つっぱり棒はホームセンターで2.8mの買ってきました。そう。撮影用のつっぱり棒みたいなやつってメッチャ高いんですよ!!なんでやねん!って感じですよね。つっぱり棒も黒いやつがあればもっとカッコつくのに…。

    で、しょぼいミニスタジオができるわけです。でもスパイラル電球の光はすごいね。やっぱりキレイにけっこう映っているでしょう動画。真っ暗な和田家でもある程度、光量さえ確保できればそこそこ良い動画が撮れるんですねぇ。ちょっとEX-F1のマイクと和田の声だと音量が足りないので、実際には単一指向性のマイクでサンプリングする予定です。

    たかだか15000円程度でミニスタジオが作れるなら安いもんですわなぁ。

TAG

P.174