和田憲幸のブログ

札幌市南区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(40歳)のブログです。

メールフォームプロ2.0開発(5)

高性能でパワフルなメールフォームを驚くほど簡単に。

2008-12-30 06:24:02
入力時間 / 08:25

高性能でパワフルなメールフォームを驚くほど簡単に。

メールフォームプロ2.0はいまこんなかんじです。ほとんどできました。

またAppleっぽいadを作ってみました。アップルのコピーはやっぱりいいなぁ。やたらめったら「パワフル」とか「エキサイティング」とか「革新的」というフレーズが跋扈してるところがまたなんとも言えない。

CSSの最適化

従来のDL・DT・DDタグをやめてTABLEを使う事によって驚くほど簡潔に。また、要望で多かったCSSファイルの分割もやめました。一応役割毎にCSSを分けてあったんですが、かえってわかりづらくなっていたようで・・・。

JSの最適化

こっちはあんまり最適化ってほど最適化にはならなかったかな。自分で書いたソースですがよくわからなかったので。細かい機能を追加したんですが、それでも788行から716行まで減ったので多少のシェイプアップは出来ていると思いますが。

Ajaxで郵便番号から住所入力を分離

完全に分離させてみました。ファイルサイズもけっこう大きいのでサーバの容量を食うという点でいろいろご指摘頂いておりまして。ということで単体で動くようにした結果、インクルードするファイルはちょっと増えちゃったけどいいよね?

cgi-binディレクトリ系のサーバへの対応

CGIとスタティックなファイルを完全に分離しました。CGIは全てmailformproというディレクトリ内で完結させて、その他のファイルには干渉しないようにしてみました。その結果、さらにインクルードするファイルが増えましたが、まぁ微々たるものです。

細かい微調整

あとはレジューム機能の細かいfixやENTERでフォーカスの挙動の修正など、細かいカンジの修正を行いました。

う~ん。なんだかあまり「まったく新しいMailform Proの登場です」というコピーが書けるような内容じゃないな・・・。sendmailの文字数関連に起因する文字化け対策等もとったので安定感はかなり向上すると思うのですが、まったく新しくはないよなぁ。どういうナンバリングでリリースすべきか、なんとも悩ましい感じだ・・・。

TAG

P.111

宇野さん
すげぇぇぇ
さすがです和田先生!素敵な感じに仕上がってますね!特にエラー表示が感動しました。
しかもcgi-binディレクトリに対応という気配り!
俺も早く先生のようなレベルに少しでも近づけたらと努力しておりますが・・・・・・・・・・・・・
先生は更に上を目指して努力をなされている用だし、負けてられませんね

ところで、和田先生のオススメのcgiやjsの学習サイトがあれば是非、聞かせてもらえませんか?2008-12-30 22:30:10
和田
>宇野さま
どぅも~。いや~なんかもうちょっとボンキュッボンッ!!みたいな新機能を搭載したいんですけど、さすがにネタ切れで・・・。
和田は基本的にほとんど独学というか、書いて憶えるタイプなので、参考書は「はじめてのPerl」とかその程度ですよ(笑
JavascriptはTips系の本はたくさん読みましたねっ!あ、なんかこの変はこんどネタとして書かせてもらいますねっ!2008-12-31 01:22:18