和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

多機能とガラパゴス携帯と必須

私はiPhoneを使っているんですが。

2008-12-28 05:26:36
入力時間 / 14:50

ガラパゴス携帯に敗北を期したらしいiPhone
和田憲幸のブログの管理画面。ほぼ文章を打って画像を選択するのみ。

今年はiPhoneという黒船が到来したことによって例年よりもガラパゴス携帯という言葉を耳にしたような気がしますね。ガラパゴス携帯ってのはガラパゴス諸島のように、他の地域とは隔絶して全く別な進化を遂げた携帯って意味なんですが。

絵文字なんて飾りです

で、私はiPhoneを使っていますが、よく「iPhoneって絵文字とか使えないし不便じゃない?」とか言われます。そこで私は思うのですが絵文字ってそんなに大切か?「絵文字なんて飾りです!お偉いさんにはそれがわからんのです!」という事で、ジオングで言うところの足みたいなもんでしょ。あとお財布ケータイとか、QRコードとかその機能は必須なのか?
※今は絵文字使えるようになってます。

なぜ一同に携帯をいぢるおまえら

たまに地下鉄のると電車内でみなさん馬鹿みたいに携帯いじってますよね。それは今やらなきゃ駄目なのか?と。携帯のメールにせよ、絵文字にせよ、お財布ケータイだ、QRコードだ、モバイルサイトだなんだと。それって必須なのか?どうしても移動しながらやんなきゃ駄目?と私は思う。私は友達も居ないし、携帯もあんまりいじらないからそう思うんですけどね。

で、「日本の携帯がなんだかんだいって世界で一番高機能だ」とニュースなどで見かけますが、携帯電話がそもそも高機能である必要性はあるのか。なんだ携帯電話って。携帯して電話するものじゃないのか。そうですか違いますか。

日本のメディアのiPhoneに対する評価

日本では販売があまり振るわなかったiPhoneですが、発売後のiPhone叩きはすごかったね。「ガラパゴス携帯に軍配」やらなんやら。同軸上で比較する事自体が間違ってるんですけど。ナニを必須と捉えるかという事だと思う。ハナっからコンセプトが違うし、グローバルな視点で言えば日本市場なんか微々たるもんなわけだし。なにそのガラパゴス携帯大好きな国民性。

多機能が善しなのか?

そもそも日本では多機能であることを善しとする風潮にあるような気がする。いろんな機能が小さい端末に詰め込まれてますよね。それはそれですごい事なんだと思うけど、何か逸脱してないか。少なくとも私は今の日本の携帯電話が使いやすいとはまったく思わない。というかわかりづらい。マニュアル分厚すぎ。読めないよ。

一般的なブログは使いづらいし読みづらい

それと同じ事がMTやWordPressを含めた各種ブログソフトにも言えると思う。機能多すぎ。そして管理画面が使いづらいというかわかりづらい。少なくともコンシューマが使うものではないよね。ブログではアメブロ、ライブドアブログ、ココログなどいろいろ触っては見たけどとにかく機能が多くて使いづらい。そんなに必要なのか機能が。

ただ、それらを多くの人間が使っているところを見ると必要なんだろうねぇ。私としては文章が書けて画像が貼付けられればいいと思ってるんだけど。それじゃぁ大衆向けじゃないのかなぁ。

でもとにかく、携帯電話やアプリケーションはもっともっとシンプルで簡素なものになればいいなぁ。

TAG

P.107