和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

深爪

私はアトピー性皮膚炎なんですけどもね。深爪なんです。

2008-12-28 09:02:09
入力時間 / 05:43

和田憲幸の指。そして深爪。

アトピー性皮膚炎ということで、身体を掻くんですねこれが。寝てる時はもうやりたい放題で掻く訳です。で、爪が伸びていると血だらけになってしまうため、深爪を余儀なくされているわけです。

アトピーの方は深爪にしてるかた多いんじゃないでしょうか。
たまに自分の深爪っぷりを見てちょっと痛々しく思ったりします。

でもこうやって身体の部位に着目するとよくできてるなぁと感心するばかり。別に「爪伸びろこのやろう!」と思う事無く爪は勝手に伸びるし。なんか半透明っぽいし。その爪で缶コーヒーを開ける事もできるという便利なツールだ。爪、恐るべし。

上記の写真を見て頂くとなんか変じゃないですかね指って。普段全然気にしない部分をよく見ると変!みたいな。ゲシュタルト崩壊なのかな。手とか指とかよく見るとなんか宇宙人のものみたい。29年間馴れ親しんでるはずが、なんか変。でもお世話になってます指。そして爪。

今日はあえて深爪にお礼を言ってみる。深爪、おまえのおかげで血だらけにならずに済んでるよ俺。
だからこれからも深爪を維持してくれよ深爪。

しっかしほんと人間の身体はよくできてんなぁ。

TAG

P.109

東京のNです。さん
和田さん、こちらも軽いアトピーですよ。もしかして洗濯するとき普通の洗濯洗剤使ってる?みよしの液体石鹸というのがあるんだけど(値段も安い)これいいよ。ネットでも販売しているし。普通の洗濯洗剤だと刺激があまりに強過ぎるから。家の娘はこれだけで皮膚の炎症ほぼ収まった。地元で有名な皮膚科の先生にも勧められたので。特に冬、空気が乾燥しているとよけいかゆくなる場合多いけど加湿器も忘れずに。湿度50%以上で。デメリットは普通の洗剤よりも漂白が弱い事かな。でもほとんど関係ないよ。シャンプー、リンスもかゆみをある程度抑えてくれるの使っているけど(親戚に紹介してこちらも好評)それはまた後日に。食器洗う時の台所要洗剤も2倍か3倍に薄めて使うといいですよ。原液だと皮膚に刺激強過ぎ。2008-12-29 07:52:35
東京のNです。さん
続きです。全ての衣類に以前の洗濯洗剤が残っているため1ヶ月くらいは影響消えないと思います。そこは気長に。2008-12-29 07:55:21
和田
>Nさん
さっそくamazonで買ってみました!amazonって何でも売ってるんですねぇ・・・。ますます家から出る機会が・・・。いまは普通の家庭用洗濯洗剤つかってるので、ぜひ使ってみてまた経過報告させて頂きますっ!2008-12-30 01:19:15