和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

メールフォームプロ2.0開発(3)

着手からはや1ヶ月以上経ってたんですね。気づきませんでした。

2008-12-28 08:20:36
入力時間 / 05:07

開発風景のスクリーンショット

メールフォームプロ2.0はいまこんなかんじです。

1ヶ月半ぶりくらいに少しいじってみる。クリスマスイブリリース予定が・・・。
以前は敢えてDLを使ったんですが、いろんなとこに設置する上でDLタグ使いづらいっ!!

ということでtableに戻してみた。こういう場合はやっぱりtableが使いやすいね。
あとはjqueryを使ってる事だし、1行おきに色をつけたり、マウスオーバーしたtrに色つけてみたりね。

ほんとうならアクティブエレメントのtrに色をつけるべきなんだろうけど、指定がめんどくさくなるし、項目増やした、減らしたって時にわざわざidで指定するのもねぇ。childで指定すればできるのかもしれないけど、用途を狭める可能性もあるし、汎用的じゃないから今回はパス。

ただ、そう考えるとDOMでエラーエレメントの下とかにエラー表示をさせるのもどうなのかなと思ったりする。
目的はあくまですぐ設置できて、高機能なもので、かつ拡張性の高いもの。

ということは拡張にすればいいのか。やりたひとだけやってもいいよ的な。
それよりもまず安定感だよなぁ。

TAG

P.108