和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

1mmでも前に進む

私のような愚かな人間はついついどうしてもドカッと進みたくなる。そしてドカッと進めないとわかるやいなや、やる気をなくしてしまうのだ。クソみたいな人間だな本当に。

2023-12-14 12:30:00
入力時間 / 07:02

ということで、ドカッと進めたい。高速道路を走るように、信号待ちなんてしてられない。一気にズバッと進みたい!という欲求が強すぎるあまり、ちょびちょび作業を進めることができない和田です。

しかし、子どもができて生活様式が変わり、ドカッとした時間を確保することが困難な状況でこの考えはまじで終わってる。ドカッとまとまった時間が得られることを待っていては人生が終わってしまう。

1mmでもいいから前に進む

いや、わかってるんですよ頭では。でもなかなか実践が難しい。でもやっぱりこれしかなかった。いろいろ試してみたけども、間隙を縫って1mmづつでも、這って進まなくては終わらぬ!1分でも1秒でも、前に進むための意識を!前に進むための姿勢を!

ごちゃごちゃ考えるよりも、まず行動。1mmでも前に進むための行動!

地味で地道で、私がもっとも苦手とするたゆまぬ努力!やっぱり最終的にそういうのが大事なんだろうなぁ。仕事が年々遅くなっていて皆様には本当にご迷惑をおかけしています。

とりあえず1mmでも進もう!最悪気持ちだけでも進もう!

TAG

P.2108

恒吉さん
100%同感です。
最近、もう、そのまま同じことを、感じていました。
自分が書いたのかなと思うくらいです。2023-12-20 09:51:34