和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

続・ゴミ拾い

いまもゴミ拾いの日課は続いています。かれこれ1ヶ月半くらいゴミ拾いをやってわかったこと、ゴミ拾いのメリットやデメリットを書いてみたい。

2022-07-15 14:59:29
入力時間 / 11:53

ということで前回書いた通り、町内のゴミ拾いを続けています。いいですねゴミ拾い。町内がキレイになるというより、自分の心がキレイになるような錯覚を覚えます。錯覚ですが。

ということで、ゴミ拾いを続ける事で得られること、感じたこと、メリットを書きたい!

ゴミを見つけたくなる

歩いている時にゴミをすごく見つけたくなるようになった。ゴミ拾いをしていないときでもゴミに視点がフォーカスするようになるというか、ゴミがよく目につくようになった。ゴミを発見したときはちょっと嬉しさすら感じるようになった。

他の地域のゴミ事情が気になる

町外を歩く際もゴミが落ちてないかを気にするようになった。そして火ばさみとゴミ袋を常時持ち歩きたくなった。私の住んでいる地域は本当にゴミが少ないため、大物をゲットする機会はほぼ無いのですが、地域によっては大物がゴロゴロしており、ものすごくゴミ拾いしたい欲に駆られることがあります。

という感じで、ゴミに対して関心が高まった。というのが総括という感じがします。前述の通り私の住んでいる地域はゴミが少ないため、むしろ「ゴミ落ちてねぇかなぁ」とすら感じるのですが、ゴミが多い地域ではもっと感じ方は異なるのかもしれません。

まぁなんにせよゴミを拾うという行為は本当に簡単な一善なので、ものすごくおすすめです。徳を積んでる感じがすごくしますよ!

TAG

P.2072