和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

子どもの自分の比率

上の子が小学生になったのですが、心配で心配でしょーがない毎日を送っています。んもぅ!!こんなんじゃダメェ!

2022-05-17 23:31:44
入力時間 / 06:19

くっそどうでもいい話ですが、子どもが小学生になり心配事が耐えない日々。比率で言うと子どものこと9割でその他1割くらい。あまり双方にとって健全とは言い難い状態。

「親は親の人生を、子は子の人生を 全うすべき」というのが私の持論だったのですが、まぁ心配になっちゃうのはしょーがないっすよねぇ。思い悩む事が親の仕事とはいえ、子どもの事を考えすぎるのは子どもにとっても害悪にしかならない。と頭ではわかっていてもそうならない。

ということで、もっと能動的に仕事にフォーカスするしかない!という結論に達したわけです。「心配しない」ことはできないけれど、「心配から目を背ける」ことくらいならきっと。

自分は自分の人生をもっと大切に、集中しないとだめだな!と日々痛感しております。

TAG

P.2060