和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

見るニュースを選ぼう

Yahooニュースを見るのをやめようかなと。なんだか心が荒んでいく気がするので。以前、同じことをLivedoorにも感じたんだけども、トラフィック目当ての雑な記事って見るのも見る自分もイヤになるもんですよね。

2015-09-09 10:17:15
入力時間 / 11:01

Yahooトピックス風Googleニュース

RSSリーダーで見るニュースとは別に、Yahooトピックスもチェックしていた和田です。国内の主要ニュースを一望できるYahooトピックスはそれなりに重宝していたし、何よりも長年見てきたため見やすさがよかった。

しかし、Livedoorの時も思ったのだけども取り扱うニュースの質がどんどんと下がってきているように感じていたのも事実だ。得ることで自分になんの利益もないであろうニュース、そしてそれを見てしまう自分。両方私にとってはイヤだった。

ポータルサイトにとってトラフィックがすべて。故にトラフィックが得られる情報を扱うのは仕方のない事なのかもしれないが、そこには信念も正義もあったもんじゃない。

雑多で俗っぽい他人をこき下ろすような情報を見ることで得られる優越感なんて人生に必要だろうか。私は必要ではないと思う。そしておそらくはすべての人がそう感じているであろう。

それでもゴシップ誌は無くならないし、ニュースサイトの質はどんどんと下がっていくことだろう。悪貨が良貨を駆逐するという言葉がピッタリと当てはまるのでは無いだろうか。

悪貨が蔓延らない社会にするためには、多くの人が悪貨を利用しないことでしか実現し得ない。ということでささやかだけども私はYahooニュースを見るのをやめようと思った次第です。

でもYahooニュースのあの田舎臭いインターフェースは見やすいんだよなぁ。Google Newsのレイアウトは苦手だし・・・。ということでYahooトピックス風Googleニュースを作ってみた。GoogleはAPIをたくさん公開していていいね!

これで晴れてYahoo離れできるってもんだ!

TAG

P.1737