和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

TaskConsole開発 インターフェース編

新しいコンセプトのToDo管理とライフログWebアプリケーションの名前は『TaskConsole(タスクコンソール)』にしました。なんかコンソールっぽい感じにしたかったから。

2015-08-31 03:50:17
入力時間 / 09:50

TaskConsole インターフェース

いや~楽しい。設計って楽しいですね(自分が作りたいものに限る)。前回のUIをもうちょっと実用的な形にリレイアウトしてみました。作りたいような作りたくないような。すごく作りたいけど、すごく面倒な事もわかっている・・・。

各パーツの説明

  • 各タスクの左上のスイッチはアクティブ化(今日やる予定)のスイッチ
  • 赤または緑の四角いボタンはタイマーのスタート、ストップ
  • 右上の赤丸スイッチはタスクの完了(Completeボタン)
  • タイマーはアクティブ化したもののみ動作
  • タイマーを使った回数、計測した累積時間はログ
  • タイマーをスタートするとエマージェンシー的なものが表示される
  • Finishボタンはタスクを残したままで今日のタスクを終了(ややこしい)

と、いう感じ。自分でいいなぁと思う点は各タスクの実行回数と累積時間を記録できる点でしょうか。例えば日々の「Webサイト更新」という日課があったとして、その日課が累積でどの程度時間を使っているかを知ることができる。かつ、都度登録せずにFinishだけしていけばいつでも再利用できる点でしょうか。

赤丸のCompleteボタンは押すとタスク自体が完了扱いでリストから消えるので、CompeteボタンとFinishボタンの違いがしっかり説明できると良いのだけども。まぁ使っていれば慣れるレベルだとは思うが。

いろいろと数値的なものをログするので、ゲーミフィケーション的な要素も盛り込みたいところだけど、ひとりで利用するものでゲーミフィケーションもへったくれもねぇよなぁ。

サーバサイドの仕組みはすごくシンプルだけど、クライアントサイドの仕組みはちょっと複雑になりそうなので作りたいような、作りたくないような・・・。

TAG

P.1735