和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

Webサイト更新のジレンマ

Webサイトって主として仕事を頂くためのものですが、仕事が入ってきていると得てして更新が滞っていくものですよね。結果としてトラフィックも落ちていくという・・・。

2015-08-20 03:49:06
入力時間 / 11:18

Webサイトをつくることを生業として幾年。お客さんには口を酸っぱくして「更新は大切ですよ」なんて宣っているくせに、自分のWebサイトはと言うと最近すっかり更新が滞っている和田です。医者の不養生みたいなもんですかね。

企業がWebサイトを公開する目的は「集客」だったり「利益」だったりするわけですが、いざ繁盛してしまうとWebサイトに手が回らなくなる。な~んてよくあることですよね。

私もここ数年、ちょっぴり繁盛しており全然Webサイトの更新ができていない。お客さんに「更新が大事です」なんて言えない立場に置かれてしまいました。トラフィックも下がってきているしね・・・。

忙しくてもやっぱり更新すべき

ですよね。いや、わかってるんですよ。「忙しい」なんてのは所詮言い訳ですから。忙しかろうがなんだろうが、更新はすべき。それは言ってみれば責任というより義務。自身のWebサイトを更新しないなんてのは釣った魚を冷蔵庫に入れずに放置するような愚行。

Webサイト更新のジレンマ

「忙しくなるためにWebサイトを作った」のに「忙しくなると更新できなくなる」というジレンマ。そして更新できなくなった先にあるのは閑散期であることに疑いの余地はない。まぁ私がヘタレなだけというのもありますが、ジレンマだよなぁ。

でもやっぱり忙しい

心を亡くすと書いて忙しいですからね。どんなに仕事が忙しくてもマインクラフトをやる時間はあるわけです。そのうちの1日1時間でも更新に費やせればもっといいWebサイトになる。って頭ではわかってても出来ないんだよなぁこれが・・・。

1日1時間、必ず更新に費やす

もうそういうルールにすべきですよね。あぁ前職でもなんかそういうことをやろうとしてできなかった記憶が・・・。いや、でもやるもやらないも自分の意思の問題ですからね。結局やらないで後々困るのは自分なわけですし。

と、泣き言ばかりになりましたが1日1時間でも30分でも「それを義務として必ずやる」という意識が大切ですよね。まぁ義務になっちゃうと楽しく無くなっちゃうんですけどね。

なんかこう、もっとポジティブに毎日更新に時間を割けるような何か無いかな。あ!そういう時こそゲーミフィケーションなのではないか!?なんかクライアントさんも、そして私自身も毎日楽しく更新に打ち込めるような仕組み、考えたいな。

TAG

P.1730