和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

和田憲幸のブログ バージョン6公開

ようやく念願のブログリニューアル。リアルタイム性を軸に思いつく機能をいっぱい付けてみた。プログレッシブ・エンハンスメント的にIE8以下ではちょっとアレですけどね。

2015-08-17 11:14:46
入力時間 / 14:16

念願のブログリニューアル!やっとこさ公開できました。想像以上に複雑な構造になっているので結構大変でしたが、あんまり変わった感じしないですかね?ということで解説します。

コンセプト

リアルタイム性を全面に出して、よりリアルに近い感覚のブログへ。通知やコメント・チャット・ライブストリーミングなど、静的ではなくより動的にコンテンツが創造されるようなイメージ。ブログというより和田の家みたいな感覚を出したかった。

SSL化

ちょうど先日、さくらインターネットがラピッドSSL(年額1500円くらいの)にオフィシャルで対応したのでSSL化も行った。ラピッドSSLはIE8以下(WindowsXp以下)に対応していないので、Xp以下は切った。

WebsiteGadget機能

閲覧ユーザのすべてをセッションで管理しようという機能。各ユーザの情報を取りまとめるセントラル的なものですね。これによりユーザ情報(名前やメールアドレスなど)を複数の機能をまたがって共有できるようにした。ユーザ情報の変更などもリアルタイムで共有される。

本機能にはチャットや閲覧ユーザ情報・各種トラッキングなどの機能がすべて統括管理されている。

リアルタイム通知機能

通知は誰かが特定のアクションを起こした際にWebサイトを閲覧しているユーザすべてと共有される。アクションはツイート・いいね・コメント・レーティング・チャット・新しい記事など。

そのうちコメントと新しい記事は通知履歴として扱われる。

通知履歴

コメントと新しい記事はアップデート情報として別枠で扱われる。前回訪問した時間をセッションに記録しておき、前回訪問時より新しい日時のコメントや記事があった場合はそれを読み込み時に通知する。通知履歴より参照することも可能。新しい通知がない場合はlocalStorageよりキャッシュを読み込み高速化を行っている。

twitterでログイン

特に現時点では何にも思いついていないけれど、twitterでログインしてお名前やメールアドレスを紐付けて保存できる。その他、読んだページ数やPV、コメントした回数、レーティングした回数なども記録されるが、それらはLocalStorageに記録されているだけなのでセッションとは切り離されている。

ゲーミフィケーションで何か面白い事ができたらいいなぁと付けてみたものの、どう使うかはまだ未定。読み込んだページ数などによりレベルアップはします。

ということで新しくなった和田憲幸のブログもよろしくお願いします!ゲストブックも用意してみたので、よかったらコメントしていってくださいね!

TAG

P.1729

あらゆさん
和田さん、リニューアルお疲れ様です。
アクセスした時、デザインがガラッと変わっていてテンションが上がりました。
どの機能も発展性がありそうで、今からとても楽しみです。
経験値をTwitterアカウントに紐付けたら自分はLv99目指せそうです笑
これからも、お仕事とブログ、頑張って下さい!2015-08-18 02:06:45
ハルさん
お久しぶりにブログを拝見させていただきました。
ブログリニューアルされてる!ステータスなくなってる!レベルアップ音消えたんだ!

からのテ"レ"レ"レ"ッテ"ッテ"ェェエエエー

無事死亡しました。
和田さんの綺麗な日本語が大好きなんです。どうかトグル機能を……2016-02-25 06:57:05
和田
>あらゆさま
あざーっす!レベル上げを何か新しい要素に使いたいんですが、なんかバタバタしていて全然手が付けられていません・・・。次期アップデートをご期待くださいっ!

>ハルさま
どもども~。あれ、レベルアップの音たぶん残っていると思いますよ!ステータスもボトムバーにそれっぽいのが付いています!基本的には前バージョンを踏襲しているので、超暇な時にでも探してみてください(笑)2016-02-25 08:19:28