和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

都知事選

なぜ都知事選の争点が原発問題になっているのかわからぬが・・・。

2014-01-24 06:45:25
入力時間 / 08:28

細川さんいわく「政府は原発の再稼働という方向を打ち出した。出馬しなければダメだと、強い気持ちになった」との事だが、それならば都知事選ではなく国政に打って出るのが筋なんじゃ・・・。と感じたのは都民だけではないのでは。

むしろ原発問題に焦点を当てるのであれば都知事ではなく、福島県知事とかそっちのがよいのではないかなぁとも思うが。まぁ東京都は日本で一番電力を消費している自治体なだけに、あながち無関係とも言い切れないけれどね。でも自治体が国のエネルギー政策にみゃーみゃー言うのもどうかなと。

実際のところ都民はそういった背景をどう考えているんですかねぇ。つっても山本太郎さんが当選するような都市ですから、あながち脱原発を掲げる細川さん等が当選しちゃう気もしちゃいますが・・・。ねじれ国会が解消したと思ったら、国政と都政がねじれちゃいそうでなんだかバカバカしいですね。

国家としてのエネルギー政策をどうこうしたいと本当に考えているのであれば、国政に打って出るべきだと私は思いますけどね。都知事は強大な権力を持っているだけに、いろんな人が狙ってるんだろうねぇ。願わくばアホな人の手にわたってほしくはないものですな。くわばらくわばら。

TAG

P.1546

みんさん
福島の原発は東京電力ですし、一番依存していたのは東京都民ですからねえ2014-02-01 15:46:59
和田
>みんさま
ほんとですねぇ。結局舛添さんになっちゃいましたけど、妥当と言えば妥当な結果でしょうか。東京は日本の首都ですけど、都民はほぼ烏合の衆ですからね・・・。気位を求めることもできないのかもしれませんが・・・。2014-02-17 16:03:20