和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

添付ファイル機能をDropboxに対応

メールフォームプロの添付ファイル機能をDropboxに対応してみました。

2014-01-14 07:59:25
入力時間 / 07:31

Mailform Pro 4 + Dropbox

Dropbox対応のメールフォームプロデモはこちらから

メールフォームプロの添付ファイル機能アドオン(有償)をDropboxに対応してみました。近日公開予定の4.1.3の公開と同時にすでにご購入頂いた皆さんにはアナウンスさせて頂きたいと思いますが、いち早く使ってみたいぞ!という方はぜひご一報ください。

昨年末からずっとやろうやろうと思っていたのですが、年末年始と平時運転だったためなかなか着手できず・・・。でも便利ですねぇDropbox。今更ですが。以前Dropbox APIを触った時はまだまだ使いドコロが無かったのですが、すっかりとAPIも整備されており、驚きました。

Dropbox対応機能

Dropbox対応機能としてAPI Keyを発行したDropboxアカウントに、フォームから送信された添付ファイルが自動的に保存されるという単純な仕組みですが、Dropbox Desktopをご利用の方はその効率化に驚くであろう事請け合い。フォームからファイルが送信された次の瞬間にはデスクトップにファイルがあるってなんかハイテクですね。

細かいデバッグなどはまだ終わっていませんが、あらかた機能面では問題なく動作しているようなので、上記のデモ画面からぜひ和田のDropboxフォルダに何かしらファイルをアップしてみてくださいね~。

TAG

P.1543