和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

アンケートの結果発表です

ブログ経由で動作テスト&アンケートにご協力いただいた皆さんあんがと!

2013-11-19 04:21:30
入力時間 / 08:57

アンケート結果

アンケートはやっぱりおもしろいねぇ。上記の画像がアンケート結果ですね。ブログを経由してアンケートにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。アンケート結果はこちらから参照できます。

想像以上にメールフォームプロ4以外をまだご利用中の方が多かったので、やっぱり今後どうにかスムーズにアップデートしてもらえる方法を考えなきゃなぁと改めて痛感。自動アップデートとかできなくはないんですが、不具合が起こった時に責任とれないっつーのがねぇ。あとメールフォームプロ3系から4系にスムーズにアップデートするためのパッチみたいなものも用意できなくはないんですが、扱いがピーキーになりそうなのでこれも責任とれないんですよねぇ。

でもとりあえずアンケート集計モジュールの動作に関しては大満足!アンケートにかぎらず、フォームの送信傾向をログするだけでも随分楽しい機能になるかなって感じがします。例えばショッピングカートとして利用していれば、商品の購入傾向とかもグラフでビジュアライズできるだろうし、アンケート以外にも利用できるんじゃないかな。

ひとまず「アンケート集計モジュール」だと用途がアンケートに絞られそうなので、ネーミングを含めて考えなおしたほうがよいかな。シンプルに「グラフ化モジュール」とかでよいかな?そろそろネタが枯渇してきたなぁと思いきや、いろいろ付与すれば楽しそうな機能はまだまだ出てきそうだなぁ。

と、いうことでひとまずアンケートにご協力して頂いた皆さん、ありがとうございましたっ!
温かい多くのご意見、本当にありがとうございますた!

TAG

P.1524